今までは17インチ(PIAA EURO TECH Vintage)をはいてましたが、インチダウンして16インチホイールです。
というのも、先日オートバックスでタイヤ交換をしようかと思ったのですが、はみ出しているのでタイヤ交換を断られてしまった為です。
正確には、はみ出した場合は取り付けが出来ないので、純正ホイールを持ってきてください、との事。
最近、規定が厳しいとか、純正ホイールでも車体の個体差よってははみ出すとか説明してましたが、現在でもR56 MINI用としてEURO TECH Vintageのタイヤセット品を販売しているので、何とも筋の通っていない話で良く分からない説明でした。
EURO TECH Vintageの方が傷も入っていたこともあり、また17インチ(205/45)だと段差の突き上げでハンドルを取られるのが気にもなっていたので、いっその事純正ホイールへインチダウンする事にしました。
1年半周期でタイヤ交換をしているので、45タイヤだと値段が高いというのもインチダウンの理由の一つでもあります。
純正ホイールはタイヤとのコンプリートセットになっているクロス・スポーク R90が一番手頃だったので、これを選択しました。
ホイール自体は満足ですがタイヤはやや不満です。
タイヤはGOODYEARのEXCELLENCE(195/55R16)というランフラットタイヤで、通常の一般道などは静かで良いと思います。
ランフラットは堅いので乗り心地が悪いとかグリップが低いとか言われますが、今の走り方だとスポーツ系のタイヤでは無くコンフォートでも十分なのかなとも思いはじめたのですが、峠道に入った途端その考えが無くなりました。
勾配になっているカーブではタイヤが鳴きまくり、ちょっと怖かったです。
慣れれば特に問題は無いとは思いますが、ちょっと時間かかりそうです。
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