目的地はアウトドアライフ

丹沢山(1,567m)

2013-03-31 09:44:14 | トレッキング

山行記録
山行記録(GPX)

曇りがちだったので、近場の丹沢へいってきました。

秦野戸川公園の駐車場mapからスタート。
駐車場が8:30開場なので、朝一で車を止め9:00前には登りはじめる事ができました。

今まで気がつきませんでしたが、民間の24時間営業の駐車場も直ぐ近くにありました。

ロングコースだと可能な限り早く登りはじめたいので、時間が決まっている公園の駐車場には不満がありましたが、24時間オープンは非常にありがたいです。もっと早い時間からの計画が立てらます。

塔ノ岳 大倉尾根を通り難無く塔ノ岳mapに到着。

ただ、山頂は霧に覆われて、気温も低く1度位だと思います。
風が無かったので良かったですが、それでもフリースでは寒かったです。

Tanzawasan20130330a 塔ノ岳に思ったよりも順調に来られたので、更に丹沢山を目指します。

塔ノ岳からだと2.6Km。往復で5Kmですが稜線なのでアップダウンも少なそうです。
時間も、昼前なので、戻って来られれそうです。

少し進むとヤセ尾根になり険しさが増すのかと思いましたが、この場所だけでした。

丹沢山山頂 稜線を歩いていくと丹沢山mapです。
相変わらず霧で視界は数十メートル。景色は分かりません。

もしかすると蛭ヶ岳まで行けるんじゃないかと思いましたが、ここで引き返します。

引き返して正解で、下りで蛭ヶ岳なんてとんでもなく、丹沢山まで行ったことも後悔。
大倉から丹沢山まで往復20Km、総上昇距離は1,700mにもなるので、日帰り登山は結構ハードです。

登りは難所でなければ頑張りさえすれば何処までも行けそうですが、下りのロングコースは苦手で膝が痛くなり歩けなくなります。
大倉尾根は膝痛の名所です。
整備されている登山道だと階段状になっているので足幅が合わずなおさらです。

膝が痛くなるのは筋力不足と言いますが、、、
最近、流行りのスポーツタイツを履いた人を見て、ちょっと試してみようかなという気がしてきました。