目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

南伊豆・下賀茂温泉のさくらまつり

2007-03-03 12:23:28 | ・静岡-伊豆

菜の花畑

河津桜

2月5日~3月10日に南伊豆で開催されている、第9回 みなみの桜と菜の花まつりです。  (南伊豆観光協会)

青野川沿いの河津桜

青野川沿いに、菜の花や桜を見ることができ、菜の花畑の結婚式や花馬車、ライトアップなどイベントも盛りだくさんです。

河津桜の方は既に終盤です。既に葉桜になっている木もありました。
河津桜は開花時期が長いのですが時間が経つと色あせてくるようですので、満開よりもちょっと前の方がベストの様です。
菜の花は満開で見ごろをむかえています。

なかでも日野地区の菜の花畑は面積が広く見応えがあります。
今日は薄曇りの天気で、時折日が射すと一面の黄色が鮮やかでした。
花の写真を撮るには花曇りの方が陰が出来にくいので良いと言いますが、やっぱり快晴の方が鮮やかで良いです。

パノラマ写真はCanonn PhotoStitchを使った4枚写真のパノラマ合成です。
つなぎ目の部分がぼやけた感じになりますが、WEBにのせるサイズなら十分使えそうです。
超広角レンズのパーステクティブで、つなぎ目が合わなくなってしまいましたが、標準レンズ+三脚を使えばもっと綺麗な写真が出来そうです。

河津七滝ループ橋

帰りに河津町の桜祭りにも寄ってみました。
初めて気づいたのですが、河津って「かわず」では無く「かわづ」なんですね。

河津桜まつり情報局のホームページの開花状況では、散り始めという事で確かに見ごろ過ぎという感じでした。

写真は河津七滝ループ橋下の町営駐車場の河津桜です。

伊豆の河津桜まつりと言えば、下賀茂よりも河津町が本場です。
こちらは休日は駐車場待ちになる位人気の場所です。
駐車場に関しては、少ないとか係員の対応が悪いなど、クレームが出ている様ですが……

ちなみに下賀茂の日野の駐車場は空いているし無料です。
パンフレット兼ウオークラリー用のガイドや割引券も、何も言ってないのにくれましたので、なかなか好感が持てます。
河津桜祭りの穴場だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な菜の花畑ですね~ (wakadori)
2007-03-03 20:33:04
見事な菜の花畑ですね~
ここまでいっぱいだと文句のつけようがありません。
きっとミツバチさんの楽園なんでしょうね。
返信する
◇wakadoriさん (ミミレオ)
2007-03-03 21:06:39
◇wakadoriさん
菜の花畑は広い場所に植えられている所が多く、色鮮やかなので一面が黄色の絨毯になり綺麗です。
今は虫が少ない季節ですが、暖かい時期なら昆虫の楽園でしょうね。
返信する
すっごく広い菜の花畑ですね! (たま)
2007-03-04 22:22:43
すっごく広い菜の花畑ですね!
黄色が鮮やかで美しいです~♪
今年は冬が暖かなので、荒川土手のちょっとした菜の花畑
でも、もう菜の花が見られるかも?と先週出掛けたのですが、
こちらはまだまだでした。
わたしも早く一面黄色の景色が見たいです。
返信する
◇たまさん (ミミレオ)
2007-03-05 08:25:04
◇たまさん
菜の花はそこらじゅうにあるので見飽きてしまってますが、一面鮮やかな黄色になるので綺麗です。
これから日増しに暖かくなっていくので荒川土手の開花楽しみですね。
返信する

コメントを投稿