目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

カシミール3D解説本(入門編、GPSで山登り)

2011-03-12 11:47:03 | トレッキング

巨大地震、凄かったです。

出先からの帰宅で、災害マップとしてGarmin Oregon450が思わぬところで、とても役に立ちました。

地震の話はこれくらいにして、ハンディGPSの話です。

登山ルートをPCで作成する為に、定番のカシミールというソフトを使って見ることにしました。
ルートの作成はOregon450TCに付属しているGarmin BaseCampでも作成出来るので、両方使ってみて使いやすいを利用していきます。
BaseCampでJapan City Navigationの地図を利用した場合、おおざっぱなポイントから自動でルート計算をしてくれ、カシミールには無い機能なので便利かもしれません。

カシミール3D(カシミール3D)

(GPSで山登り)

カシミール3D ”入門編””GPSで山登り”購入先の2冊の解説本を購入しました。

カシミールは、かなり前からあるソフトで、以前は写真の撮影ポイントを調べるのに使った事はあったのですが、独学で使っていて、ルートを作成するのは初めなので基本からおさらいしようと思い入門編から購入しました。

入門編にはもう一つ大きなメリットがあり、関東甲信越と周辺の2万5千地形図が含まれているので、この地域の詳細な地図が手に入ります。

GPSで山登りの方は関東甲信越の登山ルートのGPSデータが付いていて、GPSへ転送すれば直ぐ利用でき、地図には含まれない様なポイントも示されているので、とても重宝します。

 

今週末は近場で軽いトレッキングを計画していてGPSデータも作っておいたのですが、地震の影響で出かけるのはちょっと無理かなという感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿