スコルピオイデス発芽 2007-01-10 22:57:16 | 食虫植物 ようやくスコルピオイデスのムカゴが捕虫葉を付けました。 11月18日ムカゴ発見! 12月24日発芽 1月3日手が広がってきた 1月10日ちっちゃな捕虫葉毛も生えはじめ はじめに買ったスコルピオイデスは失敗に終わったので、今回はムカゴから新たな株が増えそうで大満足です。 ムカゴをとった後の株からも、捕虫葉が生えはじめました。 新しい葉を展開するでも無く、このまま枯れてしまうのでは無いかと思ってましたが、なんとなく育ってます。 まあ、見た感じあまり元気な状態とは言えませんが。今は無加温で、しかも屋内の間接光だから仕方ないかな…… うちには温室などの立派な施設があるわけでもなく、食虫植物達の冬は何とか春までもってくれって感じで、毎冬ひやひやものです。 « 城ヶ島のスイセン | トップ | 冬のくりはま花の国 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 早いですね~、家は未だ親株に付いたままです、い... (大阪屋) 2007-01-11 00:23:07 早いですね~、家は未だ親株に付いたままです、いつになったら取れるのか・・・。こちらは氷点下の日も無く、屋外の無化温フレームに入れっぱなしです、最低気温は0℃でしたが問題はありませんでした、それよりも冬場は太陽がほとんど当らないのでそちらの方が気がかりです。 返信する ◇大阪屋さん (ミミレオ) 2007-01-11 08:04:00 ◇大阪屋さん以前、スコルピオイデスはあっという間に枯れてしまったので、安全策というこでうちは屋内です。凍結や霜だと致命的だけど多少の光量不足なら春になり、また日に当ててやれば復活しますので、冬は我慢の季節です。光量不足がボディブローのようにじわじわとって事にならないよう祈るばかりです。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
こちらは氷点下の日も無く、屋外の無化温フレームに入れっぱなしです、最低気温は0℃でしたが問題はありませんでした、それよりも冬場は太陽がほとんど当らないのでそちらの方が気がかりです。
以前、スコルピオイデスはあっという間に枯れてしまったので、安全策というこでうちは屋内です。
凍結や霜だと致命的だけど多少の光量不足なら春になり、また日に当ててやれば復活しますので、冬は我慢の季節です。
光量不足がボディブローのようにじわじわとって事にならないよう祈るばかりです。