目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

BMW MINIエンジンオイル補充

2012-08-05 21:19:36 | MINI COOPER

オイルゲージ MINIですがきついコーナーを曲がるたびに油圧の警告ランプが点灯するようになりました。
数年前にも同じようにランプがちょくちょく点灯する事があり、その時はオイル交換しました。

オイルレベルゲージを確認すると、ミニマムラインを大幅に下回っていたようです。
つい先日、法令点検に出したばかりなんですが、、、

オイル量の確認は、10km程走行しエンジンを暖気したあと、5分ほど待ってからゲージではかり、補充は最大1Lまで、とマニュアルにありましたが、今回は完全に冷えている状態での測定です。

MINIクオリティーロングライフ01 エンジンオイルの補充だけでディラーに行くのも面倒なので、オイルを調達して自分で補充する事にしました。

BMW純正のQuality Longlife-01(5W-30) [9023 0432 591]はネットでも販売されているので、簡単に入手可能でした。購入先

オイルゲージのミニマムからマックスまでが1リッターだそうなので、オイル缶を全量入れてもよかったのですが、今回ゲージの見方がいい加減だったので、とりあえず500mlほど補充して、残りは様子を見ながら補充していきます。


ヘッドランプ交換

2012-05-19 22:36:35 | MINI COOPER

球切れ警告灯 ヘッドランプの球切れ警告灯がつきました。

たまに変な警告灯がつき心配になることもありますが、やっぱりMINIは故障を教えてくれるので便利です。

<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_top&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;nou=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=mkt24blogocnn-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;ref=qf_sp_asin_til&amp;asins=B00573MDLY" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

PIAA EURO XTREME 以前からMINIのヘッドライトは暗い感じがしていたので、市販のハロゲンランプに交換する事にしました。

PIAAのEURO XTREME(H-460)です。

H4 60/55Wであれば付ける事は出来るとは思うのですが、車種別の適合表を見るとMINIには輸入車対応品のみとの注意書きがあり、PIAAではこれしか選択肢がありませんでした。

色温度の規格だけのような気もしますが、輸入車対応と通常のバルブで何が違うのか良くわかりません。

PIIAA EURO XTREMEと純正バルブ 左がPIAA EURO XTREMEで、右が純正バルブです。

純正バルブはOSRAM 64193というクリアなタイプに対し、EURO XTREMEは青みがあり色温度は4000Kで明かりの色は白色です。

MINI COOPER同じく左がPIAA EURO XTREMEで、右が純正バルブです。

純正よりも明るいと言うよりも鮮やかです。
ライトに照らされた道路は前よりも白っぽく見えます。

ただ、見ようによっては暗くなった気もします。
実際、ガラスに色を付けて色温度が上げているので、クリアよりも光量は落ちるのは当然で視野性も上がったかどうか疑問です。

色温度が違う物の明るさを人間の目で比べようとしている事自体おかしいのかもしれません。

結論としては、光量を上げるためのランプ交換は間違った選択でした。


MINI 100,000キロ

2012-04-01 22:52:58 | MINI COOPER

MINI COOPER

99,999Km

MINIがついに10万キロの大台に乗りました。

8のぞろ目が十ヶ月前なので、走行距離のペースはかなり落ちたのですが、ついに6ケタを迎えてしまいました。

100,000Km

車は何台か乗り継いできましたが十万キロを超えたのは初めてです。

過去の車はオイル漏れや、マフラーが落ちたりと必ず1回は故障しましたが、MINIは特段大きなトラブルもありませんでした。

一昔前ならもう廃車にしても良い様な走行距離なんだと思いますが、まだまだ元気。
これからもよろしくという感じです。


MINIホイール クロス・スポーク R90

2011-07-07 19:05:17 | MINI COOPER

クロス・スポーク R90ホイールを変更しました。

今までは17インチ(PIAA EURO TECH Vintage)をはいてましたが、インチダウンして16インチホイールです。
というのも、先日オートバックスでタイヤ交換をしようかと思ったのですが、はみ出しているのでタイヤ交換を断られてしまった為です。
正確には、はみ出した場合は取り付けが出来ないので、純正ホイールを持ってきてください、との事。

最近、規定が厳しいとか、純正ホイールでも車体の個体差よってははみ出すとか説明してましたが、現在でもR56 MINI用としてEURO TECH Vintageのタイヤセット品を販売しているので、何とも筋の通っていない話で良く分からない説明でした。

EURO TECH Vintageの方が傷も入っていたこともあり、また17インチ(205/45)だと段差の突き上げでハンドルを取られるのが気にもなっていたので、いっその事純正ホイールへインチダウンする事にしました。
1年半周期でタイヤ交換をしているので、45タイヤだと値段が高いというのもインチダウンの理由の一つでもあります。

純正ホイールはタイヤとのコンプリートセットになっているクロス・スポーク R90が一番手頃だったので、これを選択しました。
ホイール自体は満足ですがタイヤはやや不満です。

タイヤはGOODYEARのEXCELLENCE(195/55R16)というランフラットタイヤで、通常の一般道などは静かで良いと思います。
ランフラットは堅いので乗り心地が悪いとかグリップが低いとか言われますが、今の走り方だとスポーツ系のタイヤでは無くコンフォートでも十分なのかなとも思いはじめたのですが、峠道に入った途端その考えが無くなりました。
勾配になっているカーブではタイヤが鳴きまくり、ちょっと怖かったです。

慣れれば特に問題は無いとは思いますが、ちょっと時間かかりそうです。