四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

すだち香る 夏の 和風 コールスロー サラダ ☆

2012-08-20 16:42:35 | 野菜・果物


【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】


今日の 一品!
「みょうが」や「大葉」を使った 夏らしい
「和風 コールスローサラダ」
紹介します

「みょうが」「大葉」を加えるだけで、夏らしい 一品になりますが、
今日は 「すだち」も加えて 更に 夏らしく さっぱりとした サラダにしました!

味付けは、マヨ+めんつゆなので とっても簡単です



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・ナス 小1本
・人参 3cm
・キャベツ 4分の1玉
・きゅうり 2分の1本
・みょうが 2個
・大葉 6枚
・すだち 2個
・塩 適量

A
・マヨネーズ・めんつゆ(2倍濃縮)各大さじ2

★ 作り方

1.ナスは、薄めの半月切り、人参は 千切り、キャベツは太めの千切り、
  きゅうりは 輪切り、みょうがは 千切りにし、塩を 適量 入れて
  手で よくもんで しんなりさせ かたく絞っておく。

2.すだち 1個は、いちょう切りにし、もう1個は 果汁をしぼっておく。

3.ボールに 1、2、千切りにした大葉を入れ Aを加え よく和えてください。


すだち風味の さっぱりとした 和風コールスローサラダです
作り方「1」の段階で、ナスの あくが 気になる方は、水洗いしてから かたく絞ってもOKです!






徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろごろ 夏野菜の 簡単 ビー... | トップ | エビと アボカドの おかかマ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和風コールスロー (ごんつま)
2012-08-20 17:20:33
こんにちは~

みょうがに大葉でサッパリ!とっても美味しそう~(’-’*)
その上にすだち!で爽やかに♪いいですね~♪


返信する
Unknown (バジル)
2012-08-20 17:30:26
さっぱり美味しそうですね。
国産のすだちだから
サラダに皮ごとまぜこんでも安心ですね。
返信する
Unknown (エム)
2012-08-20 17:47:38
涼しげなコールスローですね~♪
見た目もお味も暑さが吹っ飛びそうです
返信する
Unknown (みぃ)
2012-08-20 17:58:33
みやちゃん♪ こんにちは~
さっぱり風味で美味しそう
爽やかだわ
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-20 18:50:10
ドレッシングにめんつゆですか?
今度作ってみます。
私はいつも普通にヨーグルトとマヨネーズを混ぜ合わせいます。
返信する
Unknown (teru )
2012-08-20 20:20:52
お久しぶりです*
暑い日が続いていますよねー。
こんな日にピッタリのレシピですね♪
さっぱり食べられそう。
うちは、今日はカレーでした。
汗だくになりながら食べましたよ(笑)
返信する
Unknown (トコ)
2012-08-20 21:51:43
ポチは完了してます!
返信する
さわやか☆ (み~たんママ)
2012-08-21 07:05:55
おはようございます。
すだちの香りが
さっぱりと
9737美味しそうですね。
ナスやみょうが
大葉などで
大人味の和風サラダ
さわやか~ですね。
返信する
酢橘が効いた (鉄骨スープ)
2012-08-21 07:48:01
おはようございます
酢橘は良く使う調味料らしいですね
先日TVでやってました
お水にも酢橘、本場ですね
返信する
Unknown (バンビ☆)
2012-08-21 08:18:52
みやちゃん、こんにちは♪
柑橘の涼しげな香りがしそうなコールスローですね。
後ろのドリンクとクロスも涼しげで癒されます。

遅ればせながら缶詰レシピコンテスト、最終審査出場おめでとうございます。
全然チェックしていなかったので、みやちゃんのコメントを見て初めて気づきました、ごめんなさい。
当日は予定があるので応援に行けなくて残念です。
たくさんの観客がいてちょっと緊張するかもしれませんが、なかなかない機会なので楽しんできてください。

昨年は服部学園の中山先生が各ブースを回ってお料理の解説をしてくださいました。
とても優しい先生ですよ。
返信する

野菜・果物」カテゴリの最新記事