宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

3日間の一般質問が終了、気持ちはすっかり総選挙。

2017年09月21日 | 議会

大和市議会9月議会の一般質問が終了しました。
私は、三日目の9月21日の午後1時からの登壇で、約70分間掛かりました。 「子どもの貧困」問題と大雨対策などの「河川対策」についての2項目です。

 子どもの貧困対策法が2014年間から施行されていても、政府のよる改善は遅々としてありません。 市長・教育長の子ども観・貧困の認識を問い、生活支援・教育支援を問いました。

神奈川県が行なったひとり親世帯が受給している「児童扶養手当」受給者アンケートの回答率が、たったの1・6%!! 回答はインターネットでとのことで、こどものスマホで回答、自宅にはパソコンもネットもありません!!との抗議の回答もありました。

大和市も独自に同様なアンケートを用紙で行い、56%ほどの回収率。 こども食堂があるのは知っているが、貧困と思われるから行かないとの回答も。 1番の要求は、児童扶養手当を増額してほしい、②奨学金制度を創ってほしいでした。

共に国が行なうべきことですが、奨学金制度については、藤沢市が独自の給付型奨学金制度を創設したのでと提案しましたが、年間4万円の給付制奨学金の現行でとの答弁で前進せず。

大和市は昨年度から、子どもの居場所・孤食をなくすとして「こども食堂」3か所に助成をしていますが、本当に食を必要としている子どもに届いているか心配するところです。 今迄の3か所は、相鉄線から北部でしたが、新たな1か所は中央部に出来るとのことで、広がりました。市南部にもほしい所です。

さてさて、ナント10月22日が投票日!? 1カ月しかないではありませんか。
最終本会議は、9月26日ですが、心は、早、選挙です。


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村