宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

市議団として終戦記念日街頭宣伝を行いました。

2016年08月15日 | 平和、憲法,
8月15日は71回目の終戦記念日です。

今年は、市議団4人そろって、街頭宣伝を行いました。
例年は、なかなか全員が揃わずで実行できませんでしたが、今年はラッキィでした。
10時 中央林間駅からスタートし、南林間、大和、高座渋谷の4駅を回り、訴えました。

私は、緊急の生活相談で11時からの大和駅頭のみに参加し、4人揃っての写真に納まりました。 駅頭で「終戦記念日です、御一緒に憲法9条を守り抜きましょう」と声を出してビラを配り、たくさんの皆さんからお話を伺いました。 問わず語りに「私は当時女学生で」「5歳だったからかすかに覚えてる、戦争はダメ、絶対ダメ」という方など。

私は、「戦争だけはダメ、絶対ダメの声で憲法9条を守りましょう、安倍内閣は選挙の時はだんまりで、選挙で改憲賛成が3分の2になるや否や「さあ、改憲だ!」は国民欺瞞ではないでしょうか、戦争だけは絶対ダメの世論を大きく広げましょう。 産経新聞などは8月8日の天皇のビデオメッセ―ジの生前退位について憲法改正だ!などと騒いでいますが、憲法改正は必要ありません。」と話ました。

それにつけても、あのビデオメッセージの天皇の話は、実にしっかりと「象徴天皇」としての務め、現憲法をしっかり守り抜くとの決意が伝わるもので、誠実さと推敲に推敲を重ねたものであることが感じられました。

私は、以前、皇后の民間からの憲法草案の「五日市憲法」についての新聞記事を読んで感銘を受けたことがありました。

12時からの戦没者追悼式での天皇の式辞は、「深い反省と共に戦争の惨禍が再び繰り返さないよう」とされていますが、相変わらず安倍首相は「加害」には触れていません。

今年もまた、大勢の閣僚の靖国神社参拝が行なわれましたが、天皇は靖国神社には参拝しません。











 

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村