宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

長野県塩尻市のエンパークを視察

2012年05月18日 | 街づくり

 大和市は、予てより深見西にある「生涯学習センターホール」(600人)の建て替えを検討し、迂用曲折を経て「仮称:芸術文化ホール」を大和駅近か3分、東側プロムナード隣接の大和南へ建設する案がすすんでいます。 3月議会では設置条例の検討を進める603万円の予算も計上されましたし、 数年前には、建設を求める約1万人の署名を添えた陳情書が議会に提案され全会一致で採択されました。

 さて、今日は市側の提案でホール併設の図書館・子育て支援センターのモデルとして長野県塩尻市の「エンパーク」を議会として視察しました。議員17名と副市長はじめ市職員10人ほどが市のマイクロバス等に分乗し、一日での日帰り視察です。

 150席のホールはともかく、図書館は様々な工夫がなされ、子育て支援センターとうまく共存していました。 塩尻市では1500席規模のホールは、別にあり、エンパークのホールはこの程度でよいそうです。 もっと様々な施設を視察しつつ、大和市らしいホール、運営方法を探し出し、 その際のキーポイントは市民参加、市民運営など市民の皆さんが「わが街のホール」と思える状態にしたいものです。


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村