宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

やまと子ども絵画大賞展示会をみました。

2010年11月15日 | 教育、子ども
 
 友人の小川さんがやっている桜ヶ丘の「笹倉鉄平版画ミュージアム」に伺いました。 先日行われた「やまと子ども絵画大賞」の展示を見せていただくためです。

 幹線道路の「丸子中山茅ヶ崎線」の近くなのに1本中に入ると木々に囲まれているせいか静寂ささえ感じます、このときは爆音もなかったので・・。 絵画展はなかなかの力作揃いでした。 今年のテーマは「ぼくのきねんび、わたしのきねんび」のようで、「はじめて弟ができたとき」や「はじめて親友ができたとき」「はじめて海に行ったとき」などなど。

 最後に11月20日におこなわれる「桜ヶ丘街づくり討論会」(丸中茅を考える市民集会)のことに話題が移りました。彼はこの問題に精力的に関わっています。 いつも厳しく持論を展開する方です。「市も議会ももっと真剣に考えてよ!!」と。 

横浜弁護士会との懇談会

2010年11月15日 | 議会
 予てから大和市議会へ申し入れのあった「横浜弁護士会との懇談」が行われ、参加しました。神奈川県下の弁護士が全員加盟する「横浜弁護士会」が、県下の各自治体議会と懇談を進めているそうです。

 まず「敷居の高い弁護士事務所」をいかに入りやすくするか、「弁護士会館の法律相談、「法テラス」の説明などがあり、議員からは裁判員制度などについての質問が行われました。

 私は生活保護受給者の法テラス無料化について質問しました。 全国的に無料化になると聞いていたのに神奈川県はまだだ!という場面に出くわしたからです。 私の質問に、平成21年から生保受給者の無料化、さらに来年あたりから生保世帯に準じる世帯にも減額制度ができるとのことです。

 また、弁護士会の「2010年 10の提言」のなかに、大和市など県央地域にも簡易裁判所の設置が提案されていて大歓迎です。 いま、裁判所は大変な激務で大忙しです、子どもの貧困などの広がりで家庭裁判所の役割が増しているので簡易裁判所への併設をさせるよう議会からも発信をなどの要望も出され、有意義な懇談でした。

 今日の司会は以前共産党の県議だった畑谷弁護士で、ご活躍のご様子でした。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村