宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

視察二日目、高松市病後児保育

2006年10月25日 | 議会

 大和市子どもプランでも計画されている「病後児保育」についての視察です。大赤字を抱えながらも取り組んでいる熱心な民間小児科医院の努力で事業が進んでいるとのことです。

 事前に事務局を通じて現場を見たいと申し入れたのですが、難しいとの事でしたが、市役所担当者の話が要領を得ず(失礼ながら・・)「どこか見せていただけませんか、外からだけでも」と言うと、OKではありませんか!。 ソレッとばかりに車を飛ばしていきました。
  委員のみなさんも、駅弁でもよいと昼食時間を省いてでも視察したいと思ったのですが、キャンセルが効かず、ほんとに外からだけとなってしまいました。

 ところが、「医院」というのでどんなところかと思えば、3階建ての立派な入院施設のある医院で、後で聞くと女性院長が説明をしたいと待っていてくださっていたとのことで、かえすがえすも残念で申し訳ないことをしました。

 一日の保育料が2000円で、職を持たない家庭の子どもも受け入れるそうで、 また、行ってみたい施設です。ここは、新たに「子育て支援センター」の委託も受けているそうです。

写真は、高松市乳幼児健康支援一時預かり事業・西岡医院病児保育室「レインボーキッズ」も書かれた医院の屋上看板。


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村