宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

土建主婦の会総会でご挨拶

2006年06月29日 | 環境、ごみ問題
 神奈川土建大和支部主婦の会の総会が開かれ、お招きを頂いてご挨拶をいたしました。 

主婦の会は、バイタリティが溢れんばかりの皆さんの集まりです。 おとうちゃんの仕事の手伝いや経理を任されていたり、それはそれは働き者の皆さんです。

 私は、目前に迫ったごみ有料化の話をしました。 話の途中から質問攻めにあって、市職員に成り代わって様々な質問に知っている限り応えました。 どなたも「やっぱり、ごみ袋が高すぎる!」と言っています。 ごみ処理は、本来、税金でまかなうべきもの、ごみ処理費用まで上乗せしているから高い!、税金の二重どりと説明しました。 しかし、ルールを守ってごみの減量化をし、ごみ袋の値下げをさせようとの意見も出されました。

町内のごみ停、いろいろ。

2006年06月26日 | 環境、ごみ問題
 新しい週の始まりですが、今日は、雨が降っていたため、予定していた桜ヶ丘駅東口での朝宣伝は中止しました。 でもその後お天気は持ち直し、残念なことをしました。

 いよいよ来週からごみの有料化が始まります。今週のごみだしはどうかと思って、町内のごみ停を見て周りました。 わあ、いっぱい。 昨日の日曜日に大掃除したところもあるのではないでしょうか。 整然とごみ袋が並んでいる所、山積のところなどいろいろありました。

地域の環境問題

2006年04月12日 | 環境、ごみ問題
 午前中に柳橋1丁目の自治会役員の方がご近所の環境問題のご相談に見えました。 住宅地の中の企業の騒音問題です。 早速、担当課と話し合って現地調査をしてもらうことになりました。

 その後は、パソコンに向かって「大和市民新聞」5月号の原稿書きに追われました。  今日は、マイカーを夫が使うので、久しぶりに雨の中、レインコートを着てバスで市役所にきました。

農産物の直売を考える市民フォーラム

2006年03月29日 | 環境、ごみ問題
 今、大変に関心を持っているのが、農業です。 中高年者が定年後に、自然に帰りたくて、農業者になることはよくありますが、そこまでではありませんが、農は食であり、健康の源であり、自然であり、環境です。
 そんな思いで、市民フォーラムに参加しました。 副題に「あなたが大和の農業を変える」とありました。 主催は「大和市農産物直売所市民協議会」で、講師は青木隆夫氏。 
 「農産物直売所は、単なる販売所でなく、しっかりと経営戦略を持って、消費者のニーズのあった付加価値をつければ、もっと発展する、それは、市民に農家や農業の存在意義を伝えること」と、述べていました。 その後、意見交換会がありました。 時間が足りなくて、年に数回あってもいいのではないでしょうか。

 生産者と協力することが、結果、都市農業を守っていくことになると思います。

自治会でのごみ説明会

2006年03月26日 | 環境、ごみ問題
 宮応事務所がある若葉会自治会の「ごみ説明会」があり、参加しました。 約90人ほどの参加で、自治会館がいっぱいになり、遅れてきた方は玄関にまであふれました。
 市職員による説明は丁寧でしたが、「月から金までごみ出しだけど、いつ有料ごみ袋を使わなければいけないのか」が第一声の質問でした。 これは混乱するは!!。
 3月議会に出された陳情書(いっぺんにやらずに、順を追ってやってほしいと言うもので、共産党は賛成しましたが、少数で否決)のとうりです。  自治連の中央地域の説明会は、若葉会を先頭にこれからだそうです。

 せっかく分類した、プラスッチクごみが当面は同じ焼却炉で燃やされることや、ごみ袋の売り上げで、収支、8000万円もの利益があがるって聞いたら市民はどう思うのでしょうか。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村