ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

特定社労士研修。。。

2008年03月13日 | 社労士の目
 第2回目の特定社労士研修会がありました。
場所は、「クレオ大阪東」。
京橋駅の近くで、初めての場所です。
道に不慣れなときは、誰かと行くのが一番。
早速I氏にメールを送って一緒に行ってもらうことにしました。

 講師は弁護士の野口大先生
前回は、労働局の労働委員会の人が来て、あっせんまでの手続きの仕方や流れについてお話してくれはった。
今回は、もっと実務的な内容で、裁判やあっせんの実例を元にお話くださった。

 前回は、特定社労士の受験講座と実際の申請書や答弁書の書き方の違いにちょっとびっくりしたけど、今日の講義はすごく面白かった。
実際に弁護士さんは、こんな風に戦ってるんやなぁ。
裁判所の考え方もちょっとわかったような気がしました。

今日の弁護士さんは、事業主側の方です。
当たり前のことやけど、法律よう知ってはるなぁ・・・。
なんか面白そう。
弁護士になりたいなぁ・・・などととんでもないことを考えてしまいました。
でも、実際名古屋の知り合いの社労士で、今弁護士の勉強をしている人が居てはる。
頑張ってほしいなぁ。

 帰り、会場を出るときに支部長に会いました。
「ほいっ」と、袋に入った重た~いものをくれました。
支部長の息子さんが「ホワイトデーみたいですよ、なんか一言言うたらええのにね」
確かに・・・、でもありがたいことです。
帰って開けてみたら、「酢」でした。
ブルーベリーとマンゴーのフルーツビネガー
早速、ミルクと合わせて、ヨーグルトみたいにして飲みました。
あっさりしていて、フルーティで爽やかで・・・愛情たっぷりです。
これからも、できの悪い後輩をよろしくお願いいたします。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそう (イメルダ)
2008-03-30 00:06:17
相変わらず忙しそうやね。
体の方は大丈夫なの?

お酢飲んで身体に気をつけてがんばりなさい!ってことやね。(^_-)---☆Wink
返信する

コメントを投稿