ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

初めての挑戦。。。

2007年06月11日 | おいしい・おもしろいの大好き
 梅干を作り始めました。
実家にいたときは、ママが良く作っていたのを少し手伝ったりしていましたが、自分で1から作るのは生まれて初めてです。

 ダーリンは焼酎によく入れます。
アンポンタンは、どんなにしょっぱくてもぺロッと1つぐらい食べてしまう。
昔ママが作った梅干を大きな壷に一杯貰ってきていたのに、紫蘇を残してきれいになくなってしまった。

 梅干好きを知っているダーリンのママがお土産や、和歌山の南高梅のつぶれたのをよく注文してくれていたけど、それもなくなってしまった。
スーパーなんかで買ったりしていたけど、結構高い。
それに、甘い。

 アンポンタンが「おばあちゃんのすっぱい梅干が食べたい」というけど、それを頼めるほど親孝行もしていない。
・・・ということで、ではではチャレンジするしかないか。

 失敗してもええように、1キロだけ黄色い梅を買ってきて、紫蘇も揉み紫蘇を買って出来るだけ手軽に作ろう。

 梅を半日ほど水につけて灰汁を取り、おへそのゴマを取って水気を切り、18パーセントの粗塩と100ccの焼酎に漬けて2キロぐらいの重石を載せる。
それを1週間ぐらい続けると「白梅水」というのが出てくるので、揉み紫蘇と合わせて梅と一緒に漬ける。

 今はまだ、重石をしている状態やから・・・。

 おいしい、梅がうまくつかりますように・・・。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁がない・・・ (イメルダ)
2007-06-30 14:29:52
わが家で梅干を食べるのが私だけなので
もっぱら実家で作ったのをもらうなぁ。
梅干がきらいなんて・・・日本人ちゃうでー!
返信する

コメントを投稿