ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

労働相談。。。

2007年09月26日 | 社労士の目
 大阪府社労士会からの依頼で、労働相談に社労士会館へ行った。
午後1時から4時までで、同じ支部の社労士二人が相談員として詰めています。

 私は3人のお客さんと1件の電話相談を担当しました。
今日の相談は、「年金」に関することは0で、全部が雇用関係でした。
特別加入の方法に、派遣の人の退職手続きの相談。
給与が下がって、メンタル不全に陥った人。

 1時間程度ですが、話をすることで皆さん少しは吹っ切れた様子です。
4時に入ってきた人もいましたが「もう終わりです」とも言えず、結局5時過ぎまで話をしていかれました。

 巷にはいろんな本が出ています。
ここに来られる人は、相談前にちょっとでも知識を入れてくる人が多い。
だからいい加減な態度を取ると「なんや、こんなことも知らんのか」と言うような目で見られる。
気が抜けまへん。

 ボランティアみたいなもんで、報酬も少しです。
でも「すっきりしました」「相談してよかったです」と言って帰られると、やっぱりうれしい。

 社労士は、毎日が勉強です・・・なんてね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿