ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

ひさしぶりぃ。。。

2007年06月23日 | 社労士の目
 開業当時から始めた勉強会
今年で丸々13年目
社労士会広しといえども、ここまで続いている自主勉強会はないはず。
内容も、毎月充実している。
毎月メンバーの2人が発表している。
今月は、私の番。

 何を話そうかいろいろ考えたけど、やっぱりメンタルヘルスやね。

 前半をI先生の、「年金」のお話。
今問題の年金ではなく、もっとレアな受給のケーススタディ。
I先生は、私と同期でいつも何かと助けてもらっている。
特に、年金には詳しい。

 後半2時間の持ち時間をフルに使って、「傾聴」技法について喋りまくった。
立ったり座ったり、けっこう大変やったけど、難しい年金の話の後に、一寸楽しんでもらいました。

 今日の参加者は、14名。
先月は、勉強会はお休みして、半日旅行の親睦会。
私は、目バチコができて行けなかったけど、神戸港でお船に乗ったり、倉庫街でのおいしい食事で参加者は、5月のいい風を満喫されたようでした。

 後8月の夏の親睦会と12月の忘年会。
勉強ばっかりではありまへん。
しっかり、絆をつないでいるのも長続きのこつかなぁ。

 勉強後のお疲れ会も毎回続いているようです。
今回は私も久しぶりに参加しました。
・・・「えっ、天狗なくなったん」
勉強会の発会依頼ずっと通っていた居酒屋の天狗。
今年の初めになくなってたようです。
けっこう流行ってたのになぁ。

 また、いいお店探しとかんと。
とりあえず、今日はその向かいの「村さき」に行ってきました。
喋って、笑って、勉強して・・・。
場所は変わっても、質問や勉強は続いていきます。
でも、この人たちとのひと時は、本当に何物にも変えがたいものです。
ずっと続いていきますように・・・。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいね (イメルダ)
2007-06-30 14:59:56
なじみのお店が無くなるって寂しいよね。
私の職場近くのいきつけのお店も急に閉めることになって
おじさんかおばさんが具合でも悪くなったのかなぁ?って思っていたら
そのお店は賃貸で、もう40年近くもお店をしているんだけど家主さんから買い取ってほしいといわれ、2人ともお年なのでお店を閉めるようにしたって。
何かメッチャ寂しくなったわ。
返信する

コメントを投稿