ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

夏祭りやぁ~。。。

2007年07月17日 | おいしい・おもしろいの大好き
 夏祭りの季節です。
大阪は「愛染さんに始まって、住吉さんで終わる」といわれています。
6月30日から、8月1日まで、大阪のどこかで夏祭りが行われています。

例外に漏れず、今年も「愛染さん」は、雨でした。
あの大雨の中、出かけるのはやっぱりかなりの覚悟がいって、断念しました。

 今年初めての夏祭りは、ダーリンの実家の地元の「松之宮神社」です。
中学校の近くやったので、当時もよく行ったものでした。

 車一台通れる一方通行の道の両側に露天が出て、ダーリンとぞろぞろ歩きます。
食事の後なので、お腹も一杯で、何を買うでもなく、ただ人ごみの中を露店を覗きながらぞろぞろ歩くだけ。

 でも、このお祭りでは、一つだけ目的があります。
それは「ひしうめソース」という手作りソースを買うこと。
ダーリンの実家の近くに工場があるんやけど、市販はされてないみたいで、売ってるとこを見たことがない。
何故か、工場の前ではなく仏壇やさんの前で、売っている。

 「ウスターソース」と「たまりソース」の2種類があって、1本300円也。
ラムネのビンみたいなのに入っていて、ちょっと高いけど、フルーティーな香りとほんのりとした甘さは、ブルドックソースよりもおいしい・・・と思う。

 わたしは、この「ウスターソース」をてんぷらにつけて食べるのが大好き。
「たまりソース」は、お好み焼きにぴったり。

 昔よく行った「お千代さん」というお好み焼きやさんで「歯車ソース」というのを使っていた。
ちょっと甘めやったけど、焼きそばにはどんぴしゃという味。
今まで市販されたのを見たことがなかったけど、先日堺浜のシーサイドステージの中にあるスーパーで見つけた。
なんかとっても懐かしいものに出会った感じがして、6本も買ってしまった。
焼きそばなんかめったにしないのに・・・。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿