ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

四十肩。。。

2007年07月18日 | ぼやいてもええやん
 また、腕が痛くなってきた。
四十肩というやつらしい。
左の腕の肩の辺りが、時々絞られるように痛くなる。
腕を上げるときも、痛い。

 特に、台所で洗い物をして、左においてある「乾燥機」に食器を入れるときに、腕があがらへん。
食後は、ダーリンが後片付けをしてくれているので、かなり楽やけど、食事を作っている最中の片付けは結構辛い。

 四十肩といわれる年になってすぐ、2年ほど痛い時があった。
その時は、手が後ろに回せず、ブラを着けたり、トイレの後にパンツを上げたりするのが凄く辛かった。

 今は、着替えをするときに腕を交差して上に上げられない。
ダーリンやアンポンタンがいたら、引っ張ってもらうんやけど、一人で着替える時は、かなり辛い。
「いててててっ」と言いながら、ゆっくりゆっくり着替える。

 最近何故かかなり楽にはなったけど、右の中指と薬指のしびれもある。
手根幹症候群は、手術すればすぐに治るとも書いてあるし、余り効果がないとも書いてある。
右の肘も「テニス肘」といわれた。

今まで酷使してきた付けが回ってきたのかなぁ。
年取るといろんなところに「ガタ」が来る。
騙し騙し使ってるけど「年ですなぁ」といわれたら、もうそれでお終いな様な気がする。

 まだまだそんな年でもないはずやのにぃ・・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿