ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

NPO法人ら・し・さ。。。

2010年05月15日 | 社労士の目
 FPでいろいろお世話になっている税理士のM先生が「土曜日にセミナーをするので、来てね」とお誘いを受けた。
いろんなところで講演をされているM先生やけど、実際にお話を聴くのは初めて、今回のテーマは「ストップ・ザ・相続」

 2部に分かれていて、1部はNPO法人ら・し・さの副理事長Y女史のお話。
「ノートを使って、人・物・金のたな卸し」
NPO法人ら・し・さが出しているラストプランニングノートというのを使って、残された人たちに伝えたいことをノートにまとめておきましょう・・・ということ。

 財産なんてないので遺言書なんて必要ないと思っている人にも、きちんと自分の身辺整理をしておくことの大切さを丁寧に面白くお話された

 実際私もそんな風に考えていたけど、例えば自分のお葬式に読んでほしい人の名前を書いたり、預貯金のことなんて全然知らないダーリンやアンポンタンに預け先の銀行を書いておくことなど、当たり前すぎて気が付かなかったけど、絶対に必要なこと。

 確かに、毎日そばにいても知らないこと、いっぱいあるよなぁ。
ダーリンの会社の人のことなんてほとんど知らんもん。
ダーリンにとってもそれは同じことやろし・・・。

 ノートを2冊買いました。
お互いに書いておこうと思います。

 2部は、M先生の登場。
「そして、財産はなくなった」と題して、遺産相続の上手いやり方をお話された。
FPの教科の中でも私の一番不得意とするところ。
でも
先生の講義は、面白くとってもわかりやすかった。
・・・って、うちにはそんな相続するような土地はないから・・・。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿