ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

歯が治りました。。。

2010年02月10日 | ぼやいてもええやん
 先月末にキャラメルを食べていたら、小学校のときに詰めた歯が取れてしまった。
何年ぶりかで、歯医者に行って治療を始めたが、詰めていた歯がかなり虫歯になっていたらしい。
奥歯の一番大事な歯なので、先生は何とか抜かずに済ませてくださった。
先生は、名医や。

 1時間近く掛かって、虫歯の部分を削って、型を取ったのが1週間前。
今日ようやく金属を入れてもらえる。
神経の近くまで、かなり深い部分を削ったらしくて、痛いようなら、神経もぬかなあかんらしい。

 1週間様子を見たけど、あまり凍みることもなく、神経も取らずに済んだ。
何度も噛み合わせを確認して、丁寧に仕上げてくださった。
引っかかるところもなく、きれいに入っている。
「先生、ありがとう。 先生は天才や」
 
 
 自分の歯型でも一寸不気味。

 うちの家族は全員ここの歯医者で、治療してもらっていて、今まで何の問題もない。
私の子供の頃の歯医者とえらい違いや。
治療器具や薬もすごく進歩して、麻酔の注射ですら、痛くない。
やっぱりあの削る音だけはどうしようもないけど、唸るようなことは全くなかった。

 私は唾液が多くて、虫歯にはなりにくい体質らしい。
確かに、子供の頃から、一寸虫歯ができたぐらいでは、歯磨きしたら次の日には良くなっていた。

 ただ、中華のあんかけを食べると、すぐにアンがシャボシャボになってしまう。
いつも不思議に思っていたけど、あれは唾液のせいらしい。

 まぁ、虫歯ができにくいほうがええもん




 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿