ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

賀詞交換会。。。

2010年01月12日 | ぼやいてもええやん
 毎年恒例大阪社労士会の賀詞交換会に参加してきました。
このくそ忙しいときにまして7,000円もふんだくられるので本当は、行きたくもなかったけど、副支部長が行かないというわけにもいかないので、しぶしぶ行ってきました。

 上本町にあるシェラトン都ホテル大阪
午後3時から連合会の名誉会長とILO日本駐日代表の長谷川真一さんのお話を2時間ばかし・・・。

 長谷川代表のお話は、世界にディーセントワークの輪を広げようというもの。
ディーセントワークというのは、「働き甲斐のある人間らしい仕事」という意味らしい。
 
 世界中には、過酷な仕事を生活の糧のためにやらざる負えない人たちが、驚くほどいるらしい。
私もユニセフとかで寄付をしているのでその冊子でちょくちょく見てはいたけれど、小さな子供たちが、学校へも行かず家族が食べるために働かされている。
1日何十円というお金を稼ぐために、極悪な環境で休憩も取らずに働いているらしい。
ワーキングプアなんて簡単に使っているけど、その差は比較にはならないような過酷なものらしい。

 あまりお正月にふたわしいテーマとは思えないけど、世界にはお正月どころか日曜日さえもない世界があるというのも事実。
日本に生まれて、普通の家庭に生まれて、仕事に恵まれていて、本当に良かったとつくづく感じた。

 

 
 女性コーラス"さくら"

 さてさて、今日の本当の狙いは、シェラトン都ホテル大阪でのお食事会。
やっぱりホテルというので期待してしまいます。
でも、去年は、ビッフェスタイルやったため、話し込んでしまうと何も食べられなかった。

 今年は、ちゃんと一人ずつの食事が出てきて、挨拶も食事もゆっくりできました。





ホテルの超豪華なシャンデリア

・・・で結局、懐かしい人やお世話になった方、勉強会のメンバーにも会えて、おいしい食事もできて、行ってよかったぁぁぁぁぁ。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿