ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

最後の授業。。。

2014年01月31日 | 社労士の目
 学校教育特別部会での今期最後の授業です。
今日は、2つの学校からオファーがあり、2組に分けて出張授業をしに行きます。

 あたしの担当は、北の方の学校。
午前の2時限を使います。

 もう一つは南の端にある学校。
ここには、8人の先生方が行かれます。

 あたしが担当している学校は、毎年オファーがあり、担当の教諭とも懇意にさせていただいています。
ここは少し問題のある学校で、入学当初は150人ぐらいいた生徒も3年生になると3分の1の50人ぐらいになります。
…つまり、いろんな事情で辞めていくということ。
先生もとても残念がっておられます。

 今日も朝からすごい雨で、もう一人のサブについていただく先生と生徒が集まるか心配していました。
…やっぱり・・・というか、案の定というか、集まったのは20人ほど。

 生徒たちが集まっている視聴覚室でパワーポイントを使って授業を始めました。
この学校では毎年同じ形で行っています。
パワポでやるとどうしても一方通行になってしまいます。
だから今年はいろいろ考えました。

 まず、授業の合間に先生に質問を入れてもらい、掛け合いで行う。
寸劇を生徒にさせる。
クイズ形式にして、いろんな質問を入れる。

 エプロンを用意したり、ベルを鳴らしたり、生徒に参加してもらえるようにいろいろと工夫しました。
それでも寝ている子は寝ています。
でも今日出てきている子は、やっぱり少しでも聞きたいと思って来ている子なのか、結構積極的です。

 寸劇では女生徒がアドリブを入れ過ぎて、ちょっと違う方向に行きかけたけど、盛り上がりました。
エプロン姿の男子生徒は、恥ずかしそうにでもしっかりと役になりきってくれました。
今日は力を入れた分、みんな返してくれたような気がします。

 先生もとても協力的で、いつもの残念さは残りませんでした。
最後の授業が悔いなく気持ちよくやれて、
・・・これできれいさっぱりやぁぁぁ。。。








 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿