ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

やっと初詣・・・。

2010年01月04日 | ぼやいてもええやん
 年末からの風邪で、3が日をはずして今日「住吉大社」へ初詣に行ってきました。
たぶんもう閑散としているはず・・・。
・・・と思っていたら、なんのこっちゃない、けっこうな人出でした。
3が日ほどではないにしろ、この人ごみはないでしょ・・・というぐらい。

 昨年から太鼓橋と一宮と二宮を改装していたので、立派になった橋と宮を拝めることができました。

 
 新しくなった太鼓橋
 
 ここで一寸豆知識。
住吉さんは、正面の太鼓橋を渡って本殿に入るのですが、宮は手前から三宮、二宮、一宮と並んでいます。
だから本当は本殿に入ったらまず一番奥の一宮からお参りします。

 私のこのことを知ったのは本の数年前。
それまでは、手前の三宮からお参りしていました。

 今年は、ダーリンが初辰さんの招き猫の土人形を買ってくれました。
商売繁盛やそうです。

 帰りに住吉さんの近くにある「やろく」で「卵コロッケ」を買って食べました。
熱々で、冷えた身体には最高でした。

 
 「やろく」の「名物卵コロッケ」

 
 中は、卵の入ったクリームコロッケ


  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿