ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

年金の期間照会。。。

2007年07月03日 | 社労士の目
 堺筋本町にある大阪社会保険電話相談センターで、年金の期間照会の相談をした。
ここは、西日本となぜか北海道の年金の相談を電話で受けるところ。
常時約50人ぐらいの相談員がいて、年金の電話相談に応じている。

 机一つのブースが100個ぐらい広いフロアに設置されていて、一人ずつインカムをつけて、加入状況の満載した端末の前で電話対応している。
相談員には社労士もいるし、社会保険事務所のOBもいる。
例えば、年金に余り詳しくない人も対応しているかもしれない。
社労士といえども、全員が年金のエキスパートとはいえないし、ましてアルバイトが対応している場合もあるかも・・・。

 今回の仕事は、ここに電話をかけてきた人のうち、単純に自分や配偶者の加入期間の知りたい人の電話を受け継いで、端末で照会してあげる。

 勤務は、午前8時30分から午後4時まで。
午前中一杯端末の使い方や処理の仕方を演習して、昼食のあと、本番。
・・・って、そんなに簡単やないやん。

 みんな今の厚生労働省の対応が心配やから電話をかけてきているのに・・・。
こんな付け焼刃でええんやろか。
端末の使い方もかなり複雑やし、慣れるまで相談してきた人を待たせることになる。

 私はあと、3回お手伝いするけど、今日だけという先生もいた。
仕事の内容をもっと精査して、続けて来られる人を当てるべきチャウ

 最近は、ちょっと落ち着いてきたというてはったけど、私には、4人の相談が回ってきた。
確かに、1件だけという先生もいたけど・・・。

 時間のあるときに、自分なりのマニュアルを作ったけど、やっぱり電話で対応している時はちょっとパニくってしまう。
それは、内容というよりも、機械の使い方。
慣れるまでもうちょっとかかりそう。
今日は、初めてというので、隣に職員さんがずっと付いて見守っていてくれはったけど、今度は一人でせなあかん。
2回目も1回目もほとんど変われへん。
どないしょう。

 とにかく、間違えずに、不安を与えないように・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2007-07-18 23:09:50
大変やなぁ・・・ほんま不安で来てはる人に
不安を与えるのはまずいよね!
頑張ってね~~。
返信する

コメントを投稿