ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

失言の顛末は。。。

2007年01月29日 | ぼやいてもええやん
 柳沢伯夫厚生労働大臣が、失言をした。

女性を子供を産む機械に例えてしまったらしい。
すぐに気がついて訂正してしまったけど、遅かった。

 野党の女性議員から、女性蔑視、女性軽視だと、非難ごうごう。
ここぞとばかりに、退任を要求されている。

 近くの女性に聞いてみた。
その人は、子供がいない。
だから、あんな風にいわれるのは、やっぱりいい気持ちはしないらしい。
でも、自分の周りでも、子供を産むのは女性の仕事だから、・・・と思っている人も多いという。

 確かに、厚生労働大臣という立場から、少子化に歯止めをかけたいと思う気持ちはわからないでもないけど、・・・あんな言い方はないわなぁ。
そこまで噛み砕いた言い方をしなくても、国民は、アホちゃうでぇ。

 アメリカやったら、失言即、退任・・・という図式があるぐらい。
もっと、御自分の立場と言葉の重みを認識して欲しい。

 でも、ここぞとばかりに、女性の代表みたいな顔をして、ギャーギャー喚く野党の女性議員もいい加減うんざりやなぁ。

 もっと、することないんかいな。
女性やからこそ出来ることがもっと一杯あるはずやでぇ。
子供を産みやすい、育てやすい環境を作ることのほうがもっと、先決やし重要やろ。
身近なところから、いろいろ提案できることが一杯あるやん。
人の足を引っ張ることばっかりせんと、もっと実のあるところで頑張ってほしいなぁ。

 同姓として、応援してるねんけどなぁ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!