
もう完全な姉妹車と言って良いヤマハ「MT-07」と「XSR700」ですが、
逆に言うとどこが違うのか? 今日もボクなりの「比較シリーズ-第3弾」です。(笑)
で、今日は完全な姉妹車「MT-07」と「XSR700」を簡単に比較検証してみたいと思います。
まず、先に登場し大型ミドルクラスを活性化させた立役者の「MT-07」ですが、
まさに、このオートバイがこのジャンルを作り、
後に大型ミドルクラス人気を高めたと言っても過言じゃないです。
優れたコストパフォーマンスと先進的なデザインが特徴で、並列2気筒で700ccを再現した優れたエンジンを
搭載しています。
さらに、その派生として海外輸出モデル、ヨーロッパを中心に登場したのが「XSR700」です。
こちらのコンセプトはかつての名車「RZ」を現代に復活出せると言うものでした。
なのでデザインとしてはレトロ風でありながらもどこか新しいオートバイと言う感じですね。
と言うことで、正統派な「MT-07」とネオクラッシックな「XSR700」で見た目の差別化を図ってる訳です。
基本的にエンジンは同一で全く同じですが、
ヤマハとしてはマルチに使える「MT-07」と、街乗りをオシャレにと言う「XSR700」とで、
コンセプトに差をつけています。
これはデザインを見ても分かりますが、メーカーオプションのパーツを見ても違いを感じることが出来ます。
また、海外に目を向けると元々輸出モデルである「XSR700」は、
大掛かりな「カスタムのベース車」として使われてるが多い様です。
オートバイの場合、デザインがシンプルであればあるほどその傾向にあるのですが、
逆に走りに直結したカスタムに止まる「MT-07」に対して、見た目まで変えてしまう「XSR700」のカスタムは、
そのオートバイ素性の違いをハッキリさせている気がしますね。
現在ではどちらも国内版があり普通に新車購入出来ますが、
当初「XSR700」が国内販売されるなんて個人的には全く思わなかったです。(笑)
さらに、これは比較と言う事ではないですが、
どちらもコストパフォーマンスが高いが故にデメリットもあり、
リアのサスペンションが純正だとチープと言う欠点を持っています。
簡単に言えば「リアサスの性能が悪い」と言う事です。
また、兄弟車としてどちらにも900cc版がありますが、
これに関しても比較に対する考え方は700ccクラスとほぼ同じと考えても良いと思います!(笑)
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