大分単身赴任日誌

前期高齢者の考えたことを、単身赴任状況だからこそ言えるものとして言ってみます。

日調連正副会長会議・挨拶回り

2013-06-28 11:58:12 | 調査士会
昨日今日は、日調連の正副会長会議でした。

・・・と言っても、昨日の会議は午前中のみで、午後は挨拶回り。法務省、国土交通省、日弁連、日司連などをグルグル回りました。慣れないことなので、すっかり疲れてしまい、夕方に予定して楽しみにしていた「皇居ラン」は中止してしまいました。また今度機会があるだろう、という「明日できることは今日するな」的発想です。

あいさつ回りをしている中でとても心強く思ったのは、法務省での「士業法関係のことについて要望があればどんどんあげてください」という言葉です。この言葉の後には、「よほど突飛なことでなければ、前向きに考えられますから」という言葉がついていました。「突飛のこと」というのは何なのか?私たちの言っていることがそれに当てはまらないのか?・・・しっかりと考えて、検討して、あげていかなければならないのだと思います。

ショックだったのは、日司連の会館の立派さ!日調連の5倍はあろうかという(ちょっと大袈裟?)立派な会館でした。「ハコモノ」的な立派さが追求されるべきものとは思いませんが、少なくとも組織的な力の現れとしての意味はあるのでしょう。

・・・ということの上で、昨日の正副会長会議で決まったことのうち、今時点で公表できること。

副会長の職務順位と分掌です。第1=岡田さん(担当=制度対策、広報)、、第2=加賀谷さん(総務、財務)、第3=菅原さん(研修、社会事業)、第4=私(業務、研究所)、ということになりました。関係各分野の方々、よろしくお願いします。

今日の午前中、制度対策本部をはじめとする諸委員会、PTの人選の基本方針について協議をしました。日調連には、実に多くの会議があることをあらためて痛感しました。これらをうまく回して行くためには、多くの人々の参加・協力が必要になります。よろしくお願いします。

今後は、7月10-11日の理事会で全般的な体制を整えて本格始動、ということになります。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡田さんが広報と言うことはワシの広告はあと2年... (小野孝治)
2013-06-28 15:46:12
岡田さんが広報と言うことはワシの広告はあと2年は出来ないぞ~~と言うことになる訳だ (笑)
返信する

コメントを投稿