宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾「地域農業紹介講座」を開催しました

2023年05月08日 17時33分23秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 宮城県農業大学校に本年度入学した当管内出身の学生4人を対象に、みやぎ農業未来塾「地域農業紹介講座」を令和5年4月28日(金)に開催しました。

 講座では、普及センターから管内農業の状況や普及センターの役割等について説明しました。参加した学生は、始めは緊張していましたが、次第に緊張もほぐれ、頷きながらメモを取る姿が見られました。

 また、意見交換では、これから大学校で学びたいことや将来就きたい職業について大学校生一人ひとりに紹介してもらいました。農業大学校での講義や実習は初めて学ぶことが多く新鮮で楽しいという意見がある一方、高校時代とは異なり、講義時間が長いことや専門用語が多く、講義の進むスピードが速いことに戸惑いがあるようでした。

 2年間の在学期間に色々な事にチャレンジし、将来に繋げて欲しいと思います。今後の成長が楽しみです。

 普及センターでは、引き続き、地域の担い手の確保・育成に努めていきます。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本農業賞受賞の有限会社エ... | トップ | 水稲採種ほ農家育苗巡回 »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事