宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

りんごのせん定研修会を開催しました!

2024年02月06日 11時02分14秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

令和6年1月31日(水)に「りんごせん定研修会」を白石市内のりんご生産者の園地を会場に、JRフルーツパーク仙台あらはま 観光農業部専門監 菊地秀喜氏を講師に迎え、開催しました。

この研修会は、当普及センターが取り組んでいるプロジェクト課題「果樹産地の維持・発展に向けた若手果樹生産者を中心としたネットワーク構築」の活動の一環として開催しました。

 若手果樹生産者を対象としているため、講師からは実演を通したせん定の講義だけでなく、樹勢の判断や枝の配置等、せん定の基礎知識に関する講義もありました。

 わい性台木の樹形や各台木の特徴など、日頃聞く機会が少ない話題も多く、参加者と講師の間で活発な質疑応答が行われていました。

研修会中、参加者は栽培技術・知識を深めるとともに、参加者同士の交流も行われ、お互いに意見を言いながらせん定する場面も見られました。

 普及センターでは、果樹産地の維持・発展に向け、引き続き若手果樹生産者への支援を続けてまいります。

 

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター 地域農業第一班

     TEL:0224-53-3519 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒川地域で地域計画策定のた... | トップ | 「デリシャストマト紅白ゼリ... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事