宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾「第2回農業力資質向上講座」を開催しました

2024年01月23日 08時51分54秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 令和6年1月17日、亘理農業改良普及センターを会場として、「みやぎ農業未来塾【第2回農業力資質向上講座】」を開催し、就農希望者や新規就農者等、合計19人が参加しました。  

 講座では、株式会社西野農園の代表取締役西野拓氏を講師としてお迎えし、「就農までの経緯とその後の取組について」と題して講演していただきました。

 西野氏は名取市に独立自営就農され、様々な野菜の栽培に取り組まれています。就農までの経緯、おいしい野菜を栽培するポイント、収益向上のための工夫、地域に根差した農業の在り方、就農の心構え等について話していただきました。参加者は熱心に聴講されており、講演後には多くの質問がありました。また、アンケートでは「新規就農者のリアルな話を聞けて非常に参考になりました」「行動力あるのみということ強く感じられました」等の感想が寄せられました。

 普及センターでは、今後も担い手の確保及び育成に努めてまいります。

講演の様子

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度農業法人ステップ... | トップ | JA新みやぎあさひなねぎ部会... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事