宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

『アグリレディーズネット と め 』学習会を開催しました。

2012年01月18日 09時36分50秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 平成23年12月16日(金)に,「アグリレディーズネットとめ」主催による男女共同参画推進と放射能について学習会を開催しました。
 この研修会は,登米市男女共同参画推進について震災後策定した基本計画の内容や男女共同参画の具体的な数値目標等を市の担当者から説明を受け,女性農業者が地域農業の担い手として力を発揮していくための今後の活動に役立つ内容でした。
 さらに今回は,現在震災と原発事故の影響による放射能汚染という問題にも直面しているため,「放射性物質・放射能に関する農産物関連の基礎知識」について普及指導員を講師に学習会を行いました。
 新聞・テレビ等の報道だけでは理解しにくい放射能について,栽培している農産物や生産環境に関する幅広い質問が出され,放射能に対する関心の高さが表れた研修でした。
 普及センターでは今後も女性農業者グループの活動を支援していきます。



〈連絡先〉
 宮城県登米農業改良普及センター
  宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼150-5
  電話:0220-22-8603
  FAX:0220-22-7522

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやぎ農業未来塾「先進農業... | トップ | 青年農業者経営研修会の開催 »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事