5月2日(木),仙台市若林区蒲町に「おにぎり茶屋 ちかちゃん」がオープンしました。このお店は東日本大震災による津波被害を受けた農事組合法人イーストカントリーが,復興の中で6次産業化を目指して開店したものです。長年,米を生産してきた経験から,自らが生産した米を,地域の方に最も美味しい状態で食べてもらいたいという思いを込めて,おにぎり等を販売しています。メニューは,おにぎりプレート(おにぎり2個,おかず,豚汁付き)500円や,米粉カレー(とん汁付き)600円の他,おこわやお餅,米粉のお菓子などが並んでおり,店内での食事はもちもん,お持ち帰りも可能です。
開業にあたり,普及センターでは民間専門家のアドバイスも受けながら店舗コンセプトづくりや経営管理などの指導を行いました。また,県としても東日本大震災農業生産対策交付金により店舗建設の支援をしてきました。
普及センターではイーストカントリーをはじめとした被災経営体の経営の復興に向け,今後も支援を続けていきます。
〈連絡先〉
宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第二班
〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
TEL:022-275-8374
FAX:022-275-0296
E-mail sdnokai@pref.miyagi.jp