平成26年3月11日(火),平成26年度栗原市生活研究グループ連絡協議会(会長:菅原さだ子,会員203名)通常総会並びに研修会が栗原合庁で開催されました。
総会では平成25年度事業報告並びに収支決算,平成26年度事業計画並びに収支予算案等が協議され原案どおり承認されました。
研修会では,「元気印は仲間づくりから~薬莱山のパワーをいただいて~」と題し,加美町の加藤重子氏よりご講演いただきました。
先日,東京で開催された「農山漁村女性の日記念の集い」の席上で,農山漁村女性・シニア活動表彰式が行われ,女性起業・経営参画部門で農林水産省経営局長賞を受賞した加藤氏は,これまでの活動を総括し,家族や仲間の協力,出会いがあって現在がある,これからもますます自分を磨き,地域を輝かせたいと抱負を語りました。
特に,やくらい土産センターの代表理事組合長として組合員をまとめている話や,経営する民宿「花袋・天王」の話をするときには活力を感じ,薬莱山のパワーをいただいている加藤氏から,参加者もたくさんのパワーをいただいたようでした。
出席者からは,民宿の営業についての質問や,これだけの役をこなす原動力や秘訣は何か等の質問が出されました。
普及センターでは,今後も地域で活躍する女性農業者の支援を行っていきます。
<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班
TEL:0228-22-9404
FAX:0228-22-5795・6144