平成25年7月10日,農産物の高付加価値化と有効利用の取り組みについて勉強しようと,管内女性農業者を対象に,塩竃市の株式会社ENFANを視察先に研修会を開催しました。当日は,若手女性農業者グループ「ベジ☆Hope」の会員を中心に7名の参加がありました。
「野菜ジェラート専門店えんふぁん。」が販売する,県内野菜を利用した野菜ジェラート「なるこりんの野菜ジェラート」について野菜ジェラート開発担当であり野菜ソムリエでもある三浦英里子氏を講師に,なぜ野菜に興味をもったのか,商品開発から販売までどのように進めてきたのかエピソードを交えながら説明していただきました。さらに,今後の事業計画についても話をいただき,参加者は壮大な内容に驚きながらその行動力・計画力に惹きつけられていました。
現在,店舗の都合上,土日を中心に営業しているとのことで,視察日はジェラートの種類は多くはありませんでしたが,大崎市産のパプリカやトマト,ブルーベリーなど6種類ほどあり,野菜の味の濃さに驚きながら全種類を堪能しました。
途中,農家さんの野菜持ち込みで受託加工も行っていることを聞いた参加者から「きゅうりでジェラートはできるのか」と質問があり笑いがおこる場面もありました(回答は加工の仕方で不可能ではないとのこと)。
普及センターでは,農産物の高付加価値販売技術の習得と女性農業者の経営参画に向け今後も支援を続けていく予定です。
問い合わせ
石巻農業改良改良普及センター 地域農業班 TEL:0225-95-1435