宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

石巻地域園芸特産振興会議を開催しました!

2023年07月19日 09時39分08秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和5年6月28日に令和5年度第1回石巻地域園芸特産振興会議を開催しました。この会議は当普及センターと石巻、東松島の両市及びJAいしのまき等関係機関の担当者が出席し、石巻地域の園芸振興策等を協議する場です。

 会議では、令和4年度の園芸振興における実績と令和5年度の取り組みについて協議しました。

 令和4年度は普及センターのプロジェクト課題にて「いちごの産出額向上」、「園芸法人の強化」に取り組み、補助事業により「いちご栽培設備の導入の支援」や「燃料価格高騰に対する支援」など園芸振興に向けた活動を行いました。

 令和5年度は、プロジェクト課題や石巻地域推進計画のもと、重点品目であるいちごやトマト等の施設野菜の単収向上に向けた支援や、ばれいしょ・さつまいも等露地園芸品目の導入推進、新規就農者の確保・育成に取り組むことを確認しました。

 今後も関係機関と緊密に情報共有を図りながら、石巻地域の園芸特産振興を進めていきます。

<連絡先>

 宮城県石巻農業改良普及センター先進技術第二班 TEL0225-95-1435 FAX0225-95-2999

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度加美郡りんご協議... | トップ | 水稲採種ほの予備審査を実施... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事