宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第1回JA仙台麦生産部会協議会が開催されました

2021年06月01日 17時33分10秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

 令和3年5月25日,せんだい農業園芸センターにおいて第1回JA仙台麦生産部会協議会が開催され,JA仙台管内の麦を生産する農業法人等8人と関係機関が出席しました。はじめにJA仙台の代表理事組合長から「需要に応じた米づくりがより強く求められており,飼料用米や畑作物への作付け転換が必要」という挨拶がありました。
 続いて,令和元・2年産麦の販売情勢や令和3年産国産麦の需要と供給,赤かび病の共同防除実施状況,令和4年産の作付予定面積,及びカントリーエレベーターでの集荷体制などについてJA等から報告がありました。普及センターからは,間近に控える麦の刈取について,適期刈取のための判断方法や注意点について説明しました。普及センターでは,麦類の収量が高位安定し,かつ高品質生産できるよう,今後もJAと連携して支援していきます。

(写真は,5月20日現在の仙台市のホワイトファイバー。生育は順調。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA加美よつば「ぶどう栽培... | トップ | 水稲の調査ほ(ひとめぼれ,... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事