宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農業法人の事業承継研修会を開催しました

2024年02月16日 10時23分03秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

当管内には100を超える農業法人があり、地域農業の発展に欠かせない担い手となっています。その法人経営を継続するためには事業承継を円滑に進めることが大切であることから、令和6年2月7日(水)に石巻合同庁舎で「農業法人の事業承継研修会」を開催しました。

当日は生産者・関係機関など約30人が参加しました。

宮城県事業承継・引継ぎ支援センターから、「事業承継の現状とセンター活動について」と「事業承継って何するの?」と題して、センターの支援内容と前もって事業承継に向けて準備することの重要性などについて御講演をいただきました。また、有限会社耕佑の代表取締役伊藤秀太氏には、「事業承継をやってみて」と題して、事業承継の経緯と経営を発展させるための会社運営について御講演いただきました。

本研修会をきっかけに、管内の農業法人が事業承継に向けて動き出すことが期待されます。

普及センターでは,今後もJAや市と連携して農業法人の事業承継や経営能力向上について支援を行っていきます。

<連絡先>
宮城県石巻農業改良普及センター先進技術第二班
TEL0225-95-1435 FAX0225-95-2999


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA青色申告会PC簿記研修会が... | トップ | 地域計画策定に係る協議が山... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事