宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

若手女性農業者による農産加工施設見学を行いました

2022年01月27日 10時30分35秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 令和4年1月20日に大崎管内の若手女性農業者2名による,味噌の加工場見学を行いました。今回は「食材王国みやぎ食の伝え人」として味噌の出前講座などで活躍している古川の坂井悦子氏を訪問し,製造許可を受ける際の注意点や機器の説明をいただきました。また味噌加工をはじめたきっかけや顧客の要望に応じた製造や販路など,経験豊富なベテラン農業者の話に参加者は真剣に聞き入っていました。また参加者からも熟成中の温度管理などの質問が積極的にされました。
 また普及センターからは農産加工における衛生管理の注意点や,女性農業者への補助などについて紹介を行いました。
 見学後の意見交換では,次年度も野菜生産や加工の視察研修を望む要望が出され,それぞれから将来ビジョンが語られるなど前向きな場となりました。
 普及センターでは今後も関係機関と連携し,女性農業者の資質向上と交流を推進していきます。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター      地域農業班
 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうり栽培振り返り報告会... | トップ | 加美町の長ねぎ生産法人でGAP... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事