宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「2016大崎市鹿島台デリシャストマトまつり」が開催されました!

2016年06月21日 08時43分29秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援
平成28年6月5日(日),今年3月に閉校となった大崎市鹿島台第二小学校跡地を会場に「2016大崎市鹿島台デリシャストマトまつり」開催されました!
 開催へのきっかけは,閉校となった小学校の施設を活用し,鹿島台地域の活性化を目的にJAみどりの鹿島台トマト部会を中心に実行委員会を立ち上げ,内容を検討してきました。当該地域で生産される「デリシャストマト」は土壌水分を抑えた栽培方法で,糖度が高く,濃厚な味わいで消費者からも人気の高いトマトです。
開催当日は,家族連れや,県内各地等から約3,000人の方が訪れ,部会員によるトマトの直売を始め,加工品販売,デリシャストマトを使った料理の販売やトマトもぎ取り体験のほか,普及センター職員が講師を務めたトマトの栽培講習会が行われ,鹿島台地域で活動する団体が一丸となったイベントが行われました。
 実行委員会のメンバーは来年もこの取組みを継続していきたいと意欲を見せていました。
普及センターでは,今後とも地域のイベントとして定着し,地域活性化につながるよう支援していきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAみやぎ仙南女性部がいち... | トップ | 「田んぼアート」田植えを開催! »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事