宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農産加工を学ぶ穀菜会~ピクルス編~

2013年03月26日 16時36分42秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

  色麻町にある農産物直売所(平沢穀菜センター)の指定管理者である穀菜会(会員56名)が,品揃えの充実を図る目的で農産加工の勉強会を行いました。
 普及センター職員が講師となり,衛生管理の話に続きピクルス2種(根菜と古漬)を実習しました。18名の女性会員が参加し,正しい手洗いを行うこと,微生物の耐熱性や変敗原因菌を知り,道具・容器類の洗浄を徹底すること等のポイントを踏まえ,次亜塩素酸ナトリウム水溶液による野菜の殺菌処理の後に切断,調味液(ピクルス液)を調製し瓶詰めしました。
 既に農産加工(漬物やトマトケチャップ)に取組んでいる会員からは自分の殺菌方法の再確認,野菜の切り方や温度設定等の質問が飛び交い,大変賑やかな勉強会となりました。
 製造したピクルスの食べ頃は約1週間後で,それぞれの食卓を飾ることとなりますが,新たに農産加工へ取組む会員が現れることも期待されます。
 普及センターでは組織の活性化と売上アップに向け,農産加工や生産技術等を支援してまいります。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0229-91-0727 FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法人化を考える~経営発展に... | トップ | 黒川地域野菜生産推進研修会... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事