全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

ソラノイロ salt&am

2013年12月06日 | 日記

ランチに麹町へ。
狙いはソラノイロの2号店。
場所は麹町駅からすぐの裏路地に入った辺り。

131206soranoiro-010.jpg

本日2013/12/6日オープン。
なんと12時30分の訪問で20人ほどの行列。
話題の新店だけあって、有名ラーメン店の店主の姿もチラホラと。

131206soranoiro-001.jpg

上の看板でお店の込み具合が分かる面白いシステム。
30分ほど待って店内へ。

131206soranoiro-002.jpg

券売機はこちら。
メニューは塩煮干ソバ、キノコベジソバ、ソラの肉ソバの3本柱。
いや~正直、直前までかなり迷いました(^^;;
今日は塩煮干ソバとランチ肉飯をポチり。

131206soranoiro-003.jpg

お店のこだわり。
タレには活けあさり、イタヤ貝、昆布、椎茸、干し海老、さば節の出汁に白醤油や天外天塩で味付け。スープには煮干しの最高級品『香川県観音寺市伊吹島産の片口いわし』に『北海道産真昆布』を使用し動物系は一切使わず、油は植物性の『米油』を使用しているそう。

131206soranoiro-004.jpg

卓上には刻みネギがあり、入れ放題とか。

131206soranoiro-005.jpg

5分ほどで塩煮干ソバの到着。
器も温められてスープも熱々のなのは嬉しい限り。
具にはチャーシュー、はんぺん、麩、刻みネギ、アオサ。

131206soranoiro-006.jpg

スープは塩だけどマイルドな甘みを感じるもの。
煮干しはエグミを出さずに旨味のみをしっかり抽出。
昆布や貝類の旨味が複合的で、どっしりとしたコクと旨味を感じます。
動物系不使用なのが信じられないほどの分厚い出汁感。
二ボ二ボじゃないけど、これメチャ美味いわ~(^O^)/

131206soranoiro-007.jpg

麺は中太の平打ち縮れ麺。
つるつるシコシコな麺でむっちりとした食感。
弾力のある麺で強いコシがありますね。
縮れた麺が口の中で心地よく刺激します。

131206soranoiro-008.jpg

チャーシューは柔らかすぎずほどよい歯応え。
味がよく染みてメチャ旨いっす!!

131206soranoiro-011.jpg

そしてアオサは三重県産の天然物だそう。
香りが素晴らしく、口の中でぶわっと磯の風味が広がります。

131206soranoiro-009.jpg

そしてランチ肉飯。
香ばしいチャーシューに醤油ダレがかかります。
卓上の刻みネギを入れると、さっぱり感が増して美味しい。

かなり満足なランチでした。
塩煮干ソバは食べた後の余韻が素晴らしいですね。
予想以上の出来映えで、再訪必至です。
近いうちに、キノコベジソバやソラの肉ソバも食べねば。

ソラノイロ salt&mashroom

昼総合点★★★★★ 5.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13163149&user_id=1526652" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅



<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る