全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

ウメノキスズメ@北参道

2016年09月26日 | 日記
DSC_0005
肉ワンタンを予定してたことと、提供日や臨時休業で、ちょっと乗り遅れたけど、何とか本日の訪問となりました♪

お店は地下にあり、ちょっと目立たない感じですが、カウンター席、4人掛けテーブル席の店内は、ほぼ満席状態!?

空いてた椅子に着席し、黒板のメニューを見ると、わかめそば、海老ワンタンそば、黒豚肉ワンタンそばとあり、本日だけかな?かけそばがなくなって、わかめそばがラインナップされてるので、ちょっと気になっちゃいながらも、初志貫徹で黒豚肉ワンタンそば(900円)、そして本日のご飯のたこ丼(150円)をオーダします。

一時は築地場内で買い付けを担当してたこともあり、その店主さんの経歴からも気になってたけど、そのガサツな感じがなく、席にも丁寧に箸&レンゲ&紙おしぼりがセットされており、お店作りも和食店をイメージした感じかな?

DSC_0003
出て来た黒豚肉ワンタンそばは、北海道産羅臼昆布や真昆布に、伊吹産煮干など数種類の煮干し、ホタテ貝柱、干し海老、各種節を使用したとされる無化調&無添加の動物不使用とされるスープだそう。

醤油ダレに兵庫濃口、島根濃口など数種類の醤油をブレンドしてるらしく、この醤油がキレ&深みを感じさせてスッキリと飲める感じです♪

水も逆浸透膜水を使用してるみたいで、それぞれの出汁の素材感が引き出されてますね。

気持ち油分が確認できますが、これは肉ワンタンからのものなのかな!?

ストレートの細麺は、春よ恋などの国産小麦粉を使用したものとされ、風味良く美味しいね♪

気持ち麺の表面にザラつきを感じ、スープの絡みも良いです。

具などは、鹿児島県産黒豚の肉ワンタン4個、風味を楽しめる海苔、赤玉ネギ、青ネギです

肉ワンタンは大葉の風味もありますが、スープを壊すレベルでなく、計算された感じかな?

やはり、かけそばも試してみたいですね!

たこ丼は値段もあってか?ちょっとご飯を持て余しましたが、香りの良い海苔をスープに浸し、更にスープをご飯にかけてお茶漬け風に♪

気が付けば全てが無くなってました。

来週から夜営業もされるみたいですが、メニューも増やしていかれるのかな?

待ちに待ったけど、それでも後悔させない一杯だった♪



【住所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-3-B1
【時間】 11:30~15:30
【定休】 土曜日、日曜日、祝日


最新の画像もっと見る