リッキーズ
☆☆☆.9(本蓮沼)
つけ麺690円
RIKKIE'S
つけ麺戴きました。
麺は角中太ウェーブのエッジに丸みを帯びた大栄食品社製で、気持ち硬茹でされているので麺自体の弾力が楽しめ、喉元を軽く刺激して食道を通っていくのが分ります(麺量:茹で前180g位で腹7.5分目といったところです)。
つけ汁は酸味と粘度の無い辛味微アリな背脂のオイリー感が弱アリなカエシが主張している豚骨醤油味で、家系の豚骨が主張している豚骨醤油と違いピリ辛な醤油主体の豚骨醤油にまとめられています。
具はメンマは無く、短冊切バラ叉焼10本位と茹で野菜(モヤシ・キャベツ)と味玉半分と微塵長葱がつけ汁に押し込まれています。
麺をつけ汁に浸して戴いてみると、中太麺に背脂が絡みズズズっとカエシの存在を確認しながら啜れました。
スープ割はブーメラン方式に豚骨スープが注がれ、プラスチック製の茶色い蓮華で背脂を掬いながら美味しく戴きました。
お店は以前ドロップハンマーがあった場所で、2号店として本蓮沼駅近くで営業していたリッキーズが移転というかたちで戻ってきました。
今日の一文字
「力」の書き順: http://kakijun.jp/page/0210200.html
お店情報はこちら
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13132164/