全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

らーめん もりや@本郷台、戸塚

2014年08月22日 | 日記
DSC_0003 (1024x576)
本来なら水曜日に予定していた横浜エリアの食べ歩きですが、こちらのお店のtwitterでお休みなのを知り、余裕を持って同行者を募ってから訪問してみます。

しかし、連日の残暑にはバテますが、お店に到着してみると、既に店頭に待ちが発生しておりますよ!

慌てて裏の3台ある駐車スペースに車を停め、列に接続いたします。

営業開始時間よりも少し早目に暖簾が下がり、調理場を囲むL字型カウンター席、収納器具を上手く使用したテーブル2席の店内に入ると券売機は無く、カウンター上のメニューを見てみると、細麺の「らーめん」」、中太麺の
「はるゆたからーめん」とベースメニューがあり、それぞれ正油の元味or新味、塩の元味から選べるようで、組み合わせによったら、結構な数のメニューになるので、同行者が「はるゆたからーめん塩元味(880円)」をチョイスしたので、オレッチは全て逆の「らーめん正油らーめん新味(760円)」をオーダいたします。

ちなみに、元味とは移転復活前の東戸塚時代からの味で、新味は長沼からの味だそう。

オーダしてから気がついたのですが、カウンター上に、しおの新味とされる山塩小僧、森(看板の合わせ文字)の冷やしつけめんinかごめなんかもありました。

店名は「木、水、土」の地を合わせて「森」と読ませるようで、実際にあっても違和感が無さそうな漢字です。

「海」って読ませても良さそうだし!?

店内はキノコと猫に関するグッズが多く飾られており、レンゲにも猫の足あとがデザインされてたり。

出て来た正油新味らーめんは、放牧の丸鳥のスープとされ、表面には細かな背脂のようなものが浮いてるのが確認出来ます。

嫌味のない旨味が楽しめ、背脂によるコクも楽しめ、そして微かな魚介風味も楽しめて、普通に飲みやすく美味しいスープです♪

北海道産小麦4種のブレンドとされ、黒藤農場の卵を使用したとされる麺は、スルスルと啜れるストレートの細麺で、適度なコシもあって、喉越しも滑らかな感じのものです。

具などは、しっとりとしたスモーキーなチャーシュー2枚、メンマ、海苔、マッシュルーム半分、青ネギ、薬味ネギです。

具の中にもキノコがあり、スープが減って行くと、ドンブリの底にもネコちゃんが居るのね!?

DSC_0006 (1024x576)
味見させてもらった塩元味はるゆたからーめんは、こちらにはスープ表面に白胡麻と焦したような鷹の爪が浮いており、気持ち旨味の中に甘みを感じるものです。

もしかしたらタレだけ変えて、新味も元味もスープは一緒なのかな!?

軽い縮れのある中太麺は、お店専用のはるゆたか100%の卵未使用とされるもので、風味豊かで適度なモッチリ感があり、スープの絡みもいいですね♪

「はるゆたか」ってワードだけで、麺の形状を逆のイメージにしてましたが、こちらの形状は、こちらのの形状ならではの面白さを持っております。

具などは、チャーシュー2枚、メンマ、マッシュルーム、海苔、青ネギ、白胡麻、鷹の爪です。

ご夫婦らしき方での営業で、調理も含めたコンビネーションの良さも凄いね!

どの駅からも距離がありながらも、開店早々に満席になるのが判る気がした一杯だった♪



【住所】 神奈川県横浜市栄区長沼町339
【時間】 11:30~15:00、17:30~22:00
【定休】 火曜日


最新の画像もっと見る