全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁

2014年03月26日 | 日記

訪問日:2014年3月24日(月)

【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-1

今夜は、『ラーメンにっこう』『フスマにかけろ 中崎壱丁』という滋賀と大阪の有名ラーメン店のコラボが開催される!

これは、「らの道MAX2~春雷~」と題された「夢コラボ実現企画」として、3月3日に開催された『ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』コラボを皮切りに!
今月、関西と札幌で開催されているイベントの一貫で実現したもの!


そこで、18時から50食限定で提供されるコラボラーメンを求めて!
会場となる大阪・中崎町にある、正式にはにかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1ー6ー18号ラーメンという長~い名前の店の前にやって来たのは


まだ、開店までは40分ある17時20分!
しかし、すでに、この時間で14人のお客さんが行列を作って待っていた!


そうして、この中には、今日もいました!
ラーメンイベント大好きブロガーのひろさん♪


さらに、奈良・富雄の『みつ葉』でのイベント『ふく流らーめん 轍』のオープニングでもお見かけした関西のラーメン愛好家の皆さま(笑)
そして、このイベントのプロデューサーであるシナさんの姿も!

なお、今夜のイベントで提供される特別なラーメンは
MAX特別限定「にっこう×フスカケがやり過ぎたらこうなったジロー」!

『ラーメンにっこう』が「カスタマイズジロー」という名称で、毎月10日の「豚骨の日」の日に提供している『ラーメン二郎』リスペクトをベースに!
そこへ、『フスカケ』のテイストをプラスしたということだったけど!


元々、「カスタマイズジロー」というネーミング通り、『二郎』をカスタマイズしたラーメンで!
特徴的なのが「突飛ング」と名づけられた変わり種トッピング!


カレーがけコロッケ、ちくわ天、出汁巻玉子等の『二郎』ではあり得ないトッピングが載せられたラーメンのようで!
今回のコラボでは、どんなトッピングが用意されるのか
!?

楽しみにしていたところ
前に並んでいたお客さんから、本日のお品書きが回ってきた。

それによると…
デフォルトのラーメンが880円という『二郎』系にしては、ちょっとお高めの価格設定(汗)

「突飛ング」は、カレー粉、煮玉子、ちくわ天(各100円)、旨辛メンマ、メンマ(各150円)、明太子、スパイシーチキン(各200円)に、フスカケレアチャーシューの肉増し(300円)。
それと、ラーメン+全盛りで1500円というのもあって!


全トッピングしたら、単純計算して、1300円になってしまうところ
1500円からラーメンの価格の880円を引いたら、620円で食べられてしまう、お得(?)なメニューも用意されていた。

なお、「野菜」、「背脂」、「ニンニク」は、増しにも、抜きにもできるということで!
麺は、なぜか、200gで、大盛りの設定はなしということだったけど


【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-2【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-3

ただ、正直、驚くような「突飛ング」はなかったかな(汗)
『にっこう』らしさが感じられるのは「ちく天」くらいで

また、『フスカケ』らしさは、豚にレアチャーシューを使うところくらい
それに、デフォルトの豚ががレアチャーシューかどうかもわからなかったし

『フスカケ』では、最近、チョコレートを使ったラーメンを提供していたので
何か、やってくれるのではないかと、密かに期待していたんだけど

そうして、18時の開店まで、あと1分というところで、『にっこう』、『フスカケ』の両店主が店の中から出てきて、開店を待っていた31人のお客さんに、お礼と挨拶を述べて!
定刻18時開店♪


【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-4【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-5

順番待ちをしている間に、スタッフの人が外に出てきて、注文を取っていく!
様子を見ていると、皆さん、結構、「全盛り」にしている人が多いようで♪


関西の麺友2人が注文したのが、「全盛り」、「全増し」の「野菜増し増し」!
さすが男の子!


『二郎』という食べ物を食べる以上は、こうじゃないとね(笑)
でも、そのうちの1人は、そんなに、いっぱい食べられるような体型には見えないのに、チャレンジ精神旺盛でカッコいい♪

それに引き換え、ひろさんの注文は
完全なノーマル

「突飛ング」どころか、ヤサイもアブラましもなし(汗)

かくいう私は、「突飛ング」は、『フスカケ』らしいレアチャーシューの肉増しにしてもらって!
あとは「全増し」!


ヤサイましましにしようかと思ったんだけど
夜だし、この後、一杯、飲む予定もあったので自重…

そうして、開店から32分後に入店して!
席に着いてからは8分後に、関西の麺友、ひろさん、私の順にスペシャルコラボラーメンと対面することになるんだけど


まず、関西の麺友の注文した「全盛り」、「全増し」の「野菜増し増し」!
ラーメンに載りきらない巨大なスパイシーチキンに煮玉子と、味が変わってしまうため小皿に入れられたカレー粉が別皿で提供された異様な様相のラーメン!


【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-6
【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-7

今まで、もっとスゴいヤサイタワーの『二郎』を何度も見てきたので!
これくらいの盛りに驚いたわけじゃないけど


ただ、「突飛ング」がヤバい!
明太子も太くて大きいのが一本まんま載せられているし!


ちく天も2本!
肉も、メンマの量もハンパない!


そして、一番、スゴいと思ったのが、スパイシーチキン!
これだけ食べただけでもお腹いっぱいになるんじゃないかというボリュームのあるものが別皿に載せられていて


これをいつ食べるのか!?
最初に食べたら、ダメージが大きくて、最後まで行けるのか心配だし

しかし、最後まで残してしまったら、とても食べようという気にはならないだろうし

ただ、彼は頑張って、この寒い中、汗だくになりながらも、何とか食べきった!
ブラボー♪


しかし、上には上がいた!
同じ、「全盛り」、「全増し」の「野菜増し増し」を注文した大阪のもう1人の麺友は!


パクパクと早食いで食べ進めていって!
何と、最後はスープまで全汁して完食!


「ちょっと、スパイシーチキンが飽きて辛かったけど、これくらいは余裕ですよ。」と語っていたけど
私には絶対に無理(滝汗)

そして、この強烈なビジュアルのラーメンが出された直後に、ひろさんに供されたラーメンは
はっきり言って、めっちゃ貧相(笑)

【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-8

そうして、私に出された「肉増し」のヤサイアブラニンニク増し!
小高い丘ができたラーメンは、容易く食べられそうだったけど


分厚く切られた大量の豚が、結構キツくて!
これ一杯で、お腹いっぱいになった!


【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-9

ところで、「カスタマイズジロー」を、さらにカスタマイズした、このスペシャルコラボラーメンのスープは
しょっ辛くて、豚のうで肉を使って作ったという微乳化スープは、『二郎』らしさの出た味わいのスープだったけど

明らかに違ったのは、煮干しと海老の風味が感じられたところで!
ここに、健ちゃん
(『フスカケ』の実藤店主)らしさが出ていた!

帰りがけに、これを健ちゃんに言うと
「煮干しに海老に、あごも入れたんですけどね!」と言われたんだけど

繊細な舌をした健ちゃんは、あごを感じてほしかっんだと思うけど
駄舌の私には、あご煮干しの味わいまで感じることはできなかった(汗)

でも、冷めたら、ちょっと、豚が強いし、背脂もスゴくて、ちょっと、飲むのはキツい感じのスープだったけど
スープが温かいうちは、『二郎』では、最強とも思える美味しいスープだったと思う♪

そして、すぐに「天地返し」して、いただいた麺は、『にっこう』、『フスカケ』の2店が、いつも使っている京都のカリスマ製麺所の「麺屋 棣鄂」の特注麺で!
『にっこう』の店主に確認したところ、「カスタマイズジロー」でいつも使っている麺だそうだけど


【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-10

この、小麦粉にオーションが使われている平打の太麺は、ワシワシとした食感の『二郎』ライクな麺でよかったと思うし!
というよりは、こういう麺の食感でないと、『二郎』ではない感じがしたし
(笑)

そんな麺が使われていて
こんな麺も「麺屋 棣鄂」の知見社長は作るのかと驚かされた。

豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、その量に圧倒はされたけど
味、食感とも満足できるもので!

これで300円という価格も、十分、納得のいく価格だったし♪
たまには、こうして『二郎』ライクなラーメンを食べるのもいい!


【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-11

でも、めっちゃ、お腹いっぱい(笑)
ご馳走さまでした。

【らの道MAX 2~春雷~】ラーメンにっこう×フスマにかけろ中崎壱丁-12

メニュー:にっこう×フスカケがやり過ぎたらこうなったジロー…880円

突飛ング
カレー粉…100円/煮玉子…100円/ちくわ天…100円
旨辛メンマ…150円/メンマ…150円
明太子…200円/スパイシーチキン…円200
フスカケレアチャーシューの肉増し…300円

ラーメン+全盛り…1500円


ラーメンにっこう 本店
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=25000362" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 河瀬駅南彦根駅



フスマにかけろ 中崎壱丁
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=27056367" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅



好み度:にっこう×フスカケがやり過ぎたらこうなったジロー+フスカケレアチャーシューの肉増しstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る