全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

「牡蠣そばBLACK」@ゑぽっく

1123年11月08日 | 日記
貝料理専門店で旨いラーメンをランチに提供しているお店があると聞き、



早速、確認してみることにしました。







場所は東心斎橋1丁目、ミナミ警察署の道を挟んで西隣に位置しています。



8月4日からラーメンを提供開始されたそうです。







お店の前にはラーメンのPOPが貼りだされています♪



貝そばVIANCO (魚介+塩 )が美味しそうですね。



これを頂くことにしようと決めて、お店の中に入ってみると・・・







お洒落で高級な空間が広がります。







L字型のカウンターの一角に座り、改めてメニューを確認してみると・・・







2種類のラーメンがあるようです。



目に留まったのは、「牡蠣そばBLACK」



本能的に「貝そばVIANCO」を止めて、



「牡蠣そばBLACK」をお願いしてみることにしました。



出来上がりを待っている間、店内を観察してみると、



厨房の中に男性スタッフさんが2名いらっしゃり、



白衣のユニフォームが清潔感と高級感を引き出しています。



照明は落ち着いた光がカウンターテーブルを映しだし、



高級な大人のお店と言った印象です。







店内に流れるジャズが雰囲気を更に高めてくれます。



そして、お待ちかねの「牡蠣そばBLACK」の登場です。







具材は鶏のタタキ 半熟煮玉子 水菜が別皿に盛られて出てきました。







ビジュアル的にも綺麗ですね(#^.^#)~♪



この鶏のタタキを頂いてみると・・・







シットリと柔らかく、噛みしめるほどに鶏の旨味と甘さが出てきます。



この、タタキ、うめぇぇぇぇぇヽ(^。^)ノ



ミズナは、そのまま食べても、ミズナの味しかしませんので、スープへダイブ!







麺とスープと一緒に頂くことでシャキシャキとした食感を楽しむことが出来ます。



スープの中には味付けされた小ぶりな牡蠣が沢山入っています。







麺は低加水の中細ストレート麺を使用されています。







少し柔らかめの茹で加減ですが、スープとの絡みは悪くありません。



スープはたまり醤油をカエシに使用されているような、濃い色合いです。







スープを頂いてみると、複雑で濃厚な旨みが広がります。



鶏、。。。。この深い鶏の風味はどこかの地鶏を使用されているようです。



貝。。。。アサリや貝柱から取りだしたスープの旨味も感じられます。



節系も入っているかもしれません。



深さのある旨みの濃厚スープと言った印象です。







以前、はまぐり専門店のはまぐりスープのラーメンを頂いたことがあり、



そういうジャンルのラーメンと予想していましたが、いい意味で裏切られました。



スルスルと麺と具材を頂いて、〆ご飯とスープが残ってしまいました。







〆ご飯の上にはシラスと刻み大葉、それに2種類の沢庵が載っています。



そのまま、〆ご飯をいただいても美味しくいただくことができますが、



牡蠣の旨味が浸み出た旨いスープが残っています。



となると、・・・・



することは一つ(^^)/



〆ご飯とスープの合体!!ヽ(^。^)ノ







これまた、美味しくいただくことができました。



完食完汁です。







ご馳走様でした。(#^.^#)







黒帽子的評価:★★★★



大阪市中央区東心斎橋1-6-4

06-6252-1540

11:30~14:00(ラーメンは昼のみ)

日休み








最新の画像もっと見る