全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】白湯のトリトン~夏のハーモニー~@麺や 而今

2014年08月27日 | 日記
食べログ大阪1位の麺や而今さんで、本店と支店のコラボラーメンが3日間、



提供されると聞き、早速突撃してみました。



お店の前まで来ると、誰も居ません・・・



どうやらポールポジションとなったようです。



暫くして、川口店長がお店から出てきてミストを発生させてくれました(^^)/







風が強くなければ、涼しい空気に触れることができます。



城陽のたけ井さんや、あっぱれ屋さんで導入されていますが、



暑い日にはありがたい装置ですね♪(#^.^#)



暫く並んでいると、奥様が店内から出て来られ、注文を取り始めました。



奥様が開店前から注文確認されるお店は行列店でよく見かけます。



京都城陽のあっぱれ屋さん、奈良市富雄のみつ葉さん、大阪市中津の弥七さん等



行列を少しでも早く回転させてお客さんの負担を少なくしようという好ましいスタイルです。



本日の限定のPOPをお持ちでしたので、限定をお願いすると・・・







塩と醤油のカエシ2種類を用意しているとのこと・・・



しばし悩んで、出汁感の判り易い「塩」でお願いしてみました。



やがて開店時間となり、川口店長がご挨拶♪







店内に案内され、空いている席に誘導されます。







暫く待ってから、本日の【限定】白湯のトリトン~夏のハーモニー~の登場です。



ビジュアル的にも綺麗ですねヽ(^。^)ノ







具材はレアチャーシュー、鴨のスモーク、白髪ネギ、糸唐辛子、ミズナ、







そして、つくねが白髪ネギの下に隠れていました。







個々のトッピングはそれぞれ、手の込んだ美味しいものを使用しています。



一つ一つが、本当に旨いですね。



麺は麺や而今(本店)で使用されているパツンとした食感の低加水麺・・・



「ん?!んんん???」



麺はパツンというより、モッチリとした食感の中加水中細ストレート麺です。







この麺は麺匠 而今(支店)で使用している麺です。



確認のため、島田店主に麺について尋ねてみると・・・



麺は守口の支店で使用している方を悪戯で使用してみたとのこと。



それでも、スープ粘度が高いため、



麺がスープをシッカリ持ち上げて来ます。



そのスープは支店の豚骨と本店の鶏白湯を合体させて、



クリーミーな極上の鶏豚骨スープを提供してもらっています。







シミジミ、じんわりと広がりを持つスープです。



魚介系出汁が裏方で動物系スープをバランス良く支えている印象です。



スルスルと頂いて完食完汁となりました。



あ~~~うまかったぁぁぁぁ!



ご馳走様でした。







島田店主によると、・・・



今後も限定ラーメンの提供は本店のキャバが大きいので、本店で実施するとのこと、、、



次の限定も9月に入れば、また、出てきそうです。



また、今年のつけ麺博は休憩して充電期間とし、



来年のつけ麺博での高評価に照準を合わせているそうです。



となると、今年から来年にかけて更にブラッシュアップされた一杯が出てくる



ということになりますので、これは楽しみですね♪







黒帽子的評価:★★★★☆



大東市灰塚6-7-9

072-873-0147

11:00~14:30(L.O) 

18:00~21:30(L.O) 

月11:00~14:30

月夜・火休み


最新の画像もっと見る