全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺庵 小島流@板橋本町

2014年08月27日 | 日記
DSC_0003 (1024x576)
複数メニューが気になっていたんだけど、お店のtwitterで鶏白湯メニューが提供できない件を知り、一人で向かってみた。

カウンター席、2人掛けテーブル席のみの店内に入ってみると、お客さんはオレッチ一人みたいで、マンツーマンで少し緊張してしまう・・・。

メニューを見ると鶏清湯醤油ら~めん、鶏清湯塩ら~めん、鶏清湯背脂醤油ら~めん、鶏清湯背脂塩ら~めん、ねぎ油そばとあり、鶏白湯ら~めん、鶏白湯つけめんにはマジックで線を引かれております。

鶏清湯醤油ら~めん(700円)をオーダし、店内を見回すと、ギター好きの店主さんだけに、なぜかお店にもケースに入ったギターがあったり・・・。

出て来た鶏清湯醤油ら~めんは、小鍋で温められた鶏の旨味や風味がジンワリと感じられる醤油スープで、素材の良さもあるのでしょうが、一本の糸唐辛子の部分のスープに辛味を感じるくらいに繊細な感じのものです!

海の製有機生しぼり醤油を使用したとされるタレの旨味と風味もいいですね♪

ストレートの細麺は、スルシコ感があるもので、喉越しの引っ掛かりも楽しいものです。

具などは、チャーシュー、鶏チャーシュー、少し塩分が高めの穂先メンマ、風味の良い海苔、糸唐辛子、青ネギ、白髪ネギです。

スープだけでなく、具などの素材にもこだわってるのが伝わってきますね!?

カウンター上には塩ダレに使用しているとされる2種類の岩塩、そして昆布や節、煮干しなど乾物がディスプレーされており、やはり複数で来るべきだったと後悔・・・。

気がつけば、もう少し&もう少しとスープを飲んでおり、気がつけば全て無くなっていた・・・。

人通りが少なく感じた場所にありますが、実力があるように感じたので、何とか人気店になって欲しいと思った一杯だった♪



【住所】 東京都板橋区本町32-12
【電話】 03-6905-6168
【時間】 11:30~14:00、17:30~21;00
【定休】 不定休


最新の画像もっと見る