全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺屋 鶴と亀&#65312

2016年10月23日 | 日記

訪問日時:2016/10/23 11:05

北からの帰りに栃木ICで途中下車し、
今年4月オープンの新店にGO!


いい天気だ。

麺屋鶴と亀。
縁起のいい店名だけど、
実際その辺をねらってのことらしい。

周りはぶどう畑ばっかり。
もっと早ければ、新鮮なぶどうが買えたでしょうな。。

店内は開店したてで客はまばら
(帰る頃にはほぼ満席だった)。

店内は3+3の向かい合わせのカウンター席、
4人卓×3、小上がりに4人卓×4。
結構大きな箱だけど、
調理は店主さん一人みたいね。
スタッフは二人いて、ホールと調理補佐的な?

お品書きを見て、


煮干し中華そばに、味玉、特製、ねぎ、辛ねぎバージョン、
和風そばに、味玉バージョン。
細麺と平打麺を選べる。
味・油の量・麺の固さ も選べる。


煮干し味玉そばと炊き込みご飯を注文した。

ゆば中華そば、
ニンニク醤油豚丼
なんてのもあるよ。


サイドメニューで気になったのが、
ト三田盛とト三田餃子。
前者はおつまみ盛りで、
後者はソース味で鰹節をかけた、たこ焼き風餃子。

ト三田 は とみた

と読むらしく、店主さんの名字らしい。
調味料類は
醤油、胡椒、一味唐辛子、のりたま、煮干し粉。


目の前には出汁スープとご飯ジャーと漬物がおいてある。
ライスはセルフでお代わり自由。


つけ麺のスープ割りはこちらでセルフ。

4番目で17分後到着。


具は美味しそうなチャーシュー、
太いメンマ、ねぎ、カイワレ。


スープをいただいて、ほーっと落ち着いた。


動物、野菜、煮干、香味油、
何かが突出しすぎず、バランスがすばらしい。

商品名からニボニボを連想していたけど、
そうでもなかった。
もっとも、多岐にわたる客層を見れば
食べずともわかるところ。。

麺は平打ち麺をチョイスしていた。
煮干しスープにはもちもちの太麺が合うよね。


果たして、


ウ(⦿⦿)マ~~~!!!



最高。
思った通りに食感の良い麺に
香りの良い煮干しスープが絡みつく。

野菜由来かな、甘みが上品でいいね。
ほんの少し焦げを感ずる香味油もすばらしい。

焼いたタイプのチャーシューもかなりの美味しさ。


メンマもすばらしい。


味玉は黄身がねっとり。


L玉らしく、食べごたえあり。


炊き込みご飯。


これがまたバカみたいに美味しい!
これだけチャーシューの味と食感を楽しめる
炊き込みご飯は初めてかも。

これは楽しめそうだ。
ってことで、、、


いい!

次にチャーシューで巻いて、


笑っちゃうほど美味しい!!!

栃木のラーメンは総じて白ネギがおいしいので、
絶品スープをたっぷり吸い込んだネギを乗せて、
一味も合わせてみたよ。


すっげーうみゃい(≧▽≦)!!!


大満足で食べ終えた。

ところで、向かいのお客のつけ麺の麺は
思わず二度見をしてしまうほど、太かった(◯_◯)
美味しそうだった・・・


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:時干し味玉そば800円、炊き込みご飯200円
スープの種類:あっさりじんわり煮干し
麺の種類:中太平やや縮れ
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、カイワレ

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:つけ麺、やはり気になります。




最新の画像もっと見る